3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

8勝目!まだ2位

昨日は、リーグ戦2回目の王者Marienlyst(マリエンリスト)との対戦でした。

マリエンリストの体育館にはたくさんの人が観に来てくれてこの試合をみんな楽しみにしていたようでした。
TVカメラも来ていました。

試合はほぼ互角だったと思います。マリエンリストはほとんどの選手が良いジャンプサーブを打てますが、オポジットとセッター以外の選手はそれほど効果のあるサーブは打てていませんでした。

うちは、アウトサイドのオレッグの高いスパイク決定率と時折り出るミドルのシングルでのブロックポイントで得点をリードできるセットがありました。


チャンスボールから失点、ダイレクトボールを決めきれない、3本目を打たずに返すなどまだまだ問題はありますが、若いチームなので少しずつ直していきたいと思います。僕はミスをしないように安定したプレーを心がけたいです。


ライバルチームに勝利して、気になるのはランキングですが、同じく8勝1敗のGentofte(ゲントフテ)が1セット差で(得失セットで)1位、うちはまだ2位でした。
上位3チームが競り合うことはわかっていますので気負うことなく長い目でプレーしたいと思います。


P.S 年末に行くイタリア旅行はナポリ・青の洞窟・ポンペイ遺跡など行くのでこんな感じだと思います。しかし、12月に青の洞窟を見られる確率は19%だということで見られないかもしれないです。良かったらご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=KzNzWUiNONQ
c0140743_19241423.jpg

これは先日、セッターのMio(ミオ)がパーティーのときに作ってくれた、ツナとパン、ホワイトソースのケーキです。トマトの上とケーキの中にまじっているのはキャビアです。甘くないケーキなのに本当に美味しかったです。
[PR]
# by masatakahashi2 | 2009-11-30 19:28 | Middelfart

7勝目!

更新が遅くなりました!

先週金曜日に行われたIkast(イーカスト)戦は1セット目を取られて大変なゲームでしたが、3-1で勝利しました。

1セット落とすのが当たり前になってしまっているので最後の詰めをしっかりしたいです。



そして今週は昨年王者のMarienlyst(マリエンリスト)との試合です。
お互い手のうちは知っているので、どのように戦術を組み立てるかが鍵だと思います。さらに上位3チームはサーブが良いチームが勝っている感じなので、今回もしっかりサーブで攻めます!



最近のデンマークは、雨が週6回降るような天気でなかなか外に出かけられません。また、アイスランドとまではいきませんが、極夜の影響もあるので日照時間がだいぶ短くなってきました。

日光に当たらないので昨日はチームマネージャーが「ビタミンD」のサプリメントをくれました。



良い事もたくさんあります。デンマークは医療が基本無料ですし、図書館のDVD、CD、本が無料で借りられますし、学校も授業料が基本は無料です。(その分、あらゆるものに税金がかかりますが)
近日、学校に行く手続きをする予定です。


また、12月末からのお休みには、イタリア旅行に行きます!写真をたくさん撮ってくる予定です。
お楽しみに!
c0140743_2025780.jpg

[PR]
# by masatakahashi2 | 2009-11-27 20:03 | Middelfart
先週末行われたGentofte(ゲントフテ)戦は、2-3のフルセットで公式戦で初めて負けました。
第5セットも24-26までいった接戦でした。

Homeゲームだったのですが、審判のジャッジが本当におかしくて、こちらに有利な点数を差し引いても8点は失っていると思います。第5セットの17-15で勝ったと思った得点も、アウトのジャッジで会場は大ブーイング!!

完全に審判はあちらの味方だったと思います。



今回は相手のサーブがとても良かったこと、相手のミスが少なかったこともあり難しいゲームでした。
僕のほうは、セッターとコンビがまだ合っていなくて良い状態で打てていません。

速いコンビネーションを求めてきましたが、今それが出来ない状態で、逆に僕が高いトスなどでもスパイクを決めていかなければならないと感じた試合でした。

レベルが上がれば常にWブロックは当たり前ですし、サーブで崩されたらほとんどのヨーロッパのチームは高い2段トスで勝負するので、そのトスでも高い決定率にしなければやっていけないと思います。
毎週末に試合があり、調整が難しいのですが、その中でもうひとまわり、自分が成長しなければいけないと思います。

チームは2位となり、MarienlystとGentofteと6勝1敗で並びました。



今日はいつもコーチしているMiddelfartの女子のジュニアチームの初めての練習ゲームでした。
昨年はこのチームが試合をすることがなかったそうで、最初はセッターもポジションも決まっていませんでした。ローテーションの回り方も先週まで出来ていなかったのですが、彼女達の頑張りでそれらをものにすることが出来ました。

試合はママさん達との試合もあり、キャリアでは完全に負けていたのですが、うちの選手達は試合中にたくさんの事を吸収し、すぐに改善しました。本当に驚きました。結果は3連勝で負けなしでした!

彼女達は、楽しみや遊びでバレーをしていますが、もう少し練習を重ねればすごく良いチームになるので、ぜひ遊びの中でもまだ若いので1つ上を目指して頑張ってもらいたいなと思いました。
彼女達から元気をもらえた1日でした!
c0140743_9534859.jpg

[PR]
# by masatakahashi2 | 2009-11-16 09:54 | Middelfart

ヨガ

先週、監督・水野さんの奥さんのさおりさんがフィットネスジムでヨガ教室のインストラクターを始めるということで、初回の教室に参加させていただきました。僕自身はヨガは初めてで楽しみにしていました!


前半はストレッチのような感じだったのでついていけたのですが、後半に「バランスヨガ」があり、股間接を大きく開いたり、片足で立ちながら飛行機のポーズをとったりで、気流の悪いところを飛んでいる飛行機のようにグラグラ揺れまくってしまいました。
チームメイトも何人か参加していたのですが、やはりグラついていました(大笑)


終わった後、血行が良くなったのか、身体が軽く、とても気持ち良く感じました。

インストラクターを務めたさおりさんはレッスンを行うだけでも大変なのですが、しっかり英語でも説明していて本当に素晴らしかったです。



最近はチームメイトのウインターが、「日本人同士で冗談を言ってもオレには全然分からないから、デンマーク語でしゃべれ!」とうるさいので(笑)、頑張って彼の前ではデンマーク語でしゃべる練習をしています。彼は本当におしゃべりが大好きなので話についていくのも結構大変です。

もしかしたら英語よりデンマーク語のほうが上手くなってしまうかもしれないです!?


P.S 「忍者」と呼ばれている大人気のリベロのリョウ君ですが、バレーでの素早い動きは勿論、折り紙でも「手裏剣」を作ることができ皆を驚かせている、まさに本物の「忍者」です!
[PR]
# by masatakahashi2 | 2009-11-10 10:09 | Denmark
先週木曜日にカップの試合で2部のFrederiksbergというチームと対戦しました。

特に戦力がある相手ではなかったのですが、相手の勢いや自分達のするべきことを見失ってしまって、最終的に全てがネガティブになってしまいました。しかし何とか3-0勝利することが出来て結果としては問題ありませんでした。

今回は特にサーブが非常に弱かった事とセッターとのコンビが合わなくなってしまったのが問題で、個人としては今までで最低のプレーをしてしまいました。非常にへこみましたが、今は気持ちを入れかえて問題に取り組んでいます。



プロ選手としては絶対に非常に悪いパフォーマンスはしてはいけないですし、オポジットの選手としてはどんな試合であれ、スパイクやサーブなどの攻撃面で常に安定した得点を奪うのが当たり前だと思います。
またこれも当たり前な話ですが、チームが勝つ為に出来ていないことがあれば話し合って良い方向に変えていかなければなりません。そこが皆、人任せになってしまって試合中に修正できずにいました。
やはり、コミュニケーションが本当に大切です。英語やデンマーク語でしっかり指示しなければいけないと思います。


日曜日のKSVとのリーグ戦もコンビは合いませんでしたが、3-1で辛くも勝利できました。
勝てている事だけは本当に良い事だと思っています。


今週は北欧選手権で3-2でなんとか勝てたGentofte(ゲントフテ)と再び対戦します。
c0140743_9354552.jpg

c0140743_9364078.jpg

c0140743_9371019.jpg

[PR]
# by masatakahashi2 | 2009-11-10 09:37 | Middelfart