3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルギーへ

先週、CEVカップの決勝がベルギーで行われるのを知って、行こうか迷っていました。

結局は、行くことに決めました!!フライトも前日の予約でしたので帰りしか取れませんでした。
行きは寝台列車で14時間+2時間の乗り換え電車でした。

寝台列車の中ではアメリカ人、インド人、スペイン人の計6名の小さい部屋で楽しく会話しながら過ごしました。
ドイツへ無事着いて乗換えだったのですが、この日はサマータイムが変更になる日で乗り換えのときに時間を間違えて、もう少しで乗り遅れるところでした。

リエージュというベルギーの駅に着いたのですが、ベルギーは場所によって言語が違うので最初は混乱しました。そこでは、フランス語が使われていました。


無事会場に着き、試合を拝見しました。ホームチームのマザイクはサポーターが凄い盛り上がっていました。
ハリセンとラッパ音が鳴る機械、ウェーブ、大きなチームの旗、DJなどで会場を盛り上げていました。

試合開始時はサポーターが歌を歌っているうちに始まり、24点目になると全員が立ち上がり、声を出して歓喜の瞬間を待っていました。周りが凄く盛り上がっているので自分も本当に楽しめました。


試合は3位決定戦から良い試合でした。ピチェンツッアはイタリアリーグのプレーオフに備えて主力をあまり出していませんでしたが、それでも良い戦いぶりでした。対するホームのマザイクはサポーターの協力もあってとても勢いがありました。

決勝戦も本当に良い試合で、試合観戦があまり好きではない僕が点数も見ないで彼らのプレーに見入ってしまっていました。「これが本場のバレーなんだな」とまたもっと若いうちに見なければならない試合だとも思ってしまいました。
優勝したクネオは、本当にオールスターチームと言わんばかりの豪華なメンバーで、ニコロフ大先生は全くブロックをくらうことがなく、強力なスパイクを次々と決めていきました。3-1でイスクラを破りました!!!

やはり見ていてその高さに驚きました。ミドルはクイックを打つとき、ネットからおへそが出るくらいまで跳んでましたし、アウトサイドも胸が出る高さはありました。





ベルギーに来て実現できれば良いなと思っていたのは、アイスランドへ行く際に代理人として大変お世話になったNOBYさんにお会いすることでした。前日に決めた旅行でしたので、ご連絡する時間がなかったのですが、会場でお会いすることが出来ました。

実際にお会いできる機会がなくお会いしてご挨拶出来なかったのですが、やっと実現しました。
海外へ行こうと決めたのもNOBYさんの雑誌での記事を拝見できたおかげで、僕が海外に行く術がなく困っていたところを助けていただいたのも、NOBYさんです。

試合後は一緒に、元・東レで大活躍したブルガリア出身のニコロフ選手とお会いできて、「コンニチハ!」と声をかけていただきました。

NOBYさんのブログに書かれてあるように、ニコロフ選手とNOBYさんは本当に仲が良くて、この日もニコロフ選手からパーティーに誘っていました!

その後、NOBYさんにロシア・イスクラの選手達のパーティーへ招待していただきました。
英語を話せる選手はほとんどいなかったのであまりお話出来ませんでした。ロシア語少し勉強しとけばよかったです。この日はリベロの選手のお誕生日ということでBARで飲んでいて、結構静かでロシア人っぽい雰囲気でした。世界のトップ選手達と一緒に過ごすことが出来て夢のようでした。

帰りはブリュッセルから飛行機で帰りました。今までのバレー経験の中でも1番と言えるほどの良い経験が出来ました。NOBYさんには本当に感謝です。この経験を生かしてさらにレベルアップします!!

c0140743_20291076.jpg

イスクラの選手と一緒に1枚。
[PR]
# by masatakahashi2 | 2010-04-01 20:29 | Volleyball

リーグ戦 19勝2敗

先週から3試合をこなすいつもよりハードなスケジュールでしたが、3連勝することができました。
これでうちのチームのリーグ戦・全21試合を終え、19勝2敗・プレーオフは2位通過となりそうです。

vs Gentofte 3-1
vs KSV     3-2
vs Gentofte 3-0

来週からいよいよプレーオフが始まり、1位vs4位・2位vs3位の5戦3勝で勝ち抜けのセミファイナルを行います。

相手は今週対戦した3位通過となるゲントフテ(Gentofte)です。
いつも接戦になる強いチームですので、全力でぶつかっていきます。

デンマークも日が長くなり、外も暖かくなってきました。来月には桜が咲くと思います。
デンマーク生活も残り1ヶ月半になり、滞在中はギリギリまで大事な試合が続きますが、最後は笑えるように結果を出したいと思います!
[PR]
# by masatakahashi2 | 2010-03-19 02:37 | Middelfart

16勝目!!3-2

昨日の試合は高橋寛記くんのチームHolte(ホルテ)との試合でした。

ホルテは前回より粘り強くプレーをしていて、それぞれの役割もしっかりこなせるようになってきたそうです。高橋君の高速トスもすでに安定していてしっかり練習してるのが伺えました。

うちはブロックで得点を奪うなど能力的には普通に勝てるはずなのですが、やはり単純なミスや苦しい状況を上手く修正できず、単純なバレーになったりしていました。失点が多かったです。

個人的にはサーブとバックアタックがまだ修正出来てませんが、ブロックが良くなってきたので悪い事ばかりではないと思っています。


来週は3強の1つGentofte(ゲントフテ)との試合です。リーグを3位通過でなく、2位通過出来ればホームゲームが増えるので勝ちにいきたいと思います。
[PR]
# by masatakahashi2 | 2010-03-05 22:35 | Middelfart

15勝目!!

昨日のAalborgとの試合は3-0のストレートで勝利しました。
1セット目は序盤もたつきましたが、終盤なんとか点数を奪うことが出来ました。

第2・第3セットはリードを奪うことが出来たので伸び伸びプレー出来ました。
この2セットのパターンになるようになんとかプレーしていきたいです。

試合後は久しぶりに水野監督のお家でパーティーをしました!

うちのメンバーに数人結婚しているメンバーがいるのでなかなかパーティーに参加できないのですが、そのメンバーが今回は来てくれて思い切り飲めました。

バレーボールはチームワークがとても大事なのでチームメイトとプライベートで思い出を作るのもとても大切だと思います。
c0140743_1373252.jpg

c0140743_146730.jpg

c0140743_14853100.jpg

またこの連勝を続けていきます。次は木曜日、高橋寛記くんのチーム・Holte(ホルテ)との対決です。
[PR]
# by masatakahashi2 | 2010-02-28 01:51 | Middelfart

2敗目!

先々週行われたMarienlystとの試合は1-3で敗れて、今までキープしていた1位のポジションを奪われてしまいました。

今週のビドロとの試合も3-2と本当に危ない試合でした。

ここのところタイトルに手が届かなかったり、試合運びが上手くいかない事がありますが、やはり自分達にはまだたくさんの弱点があると思います。

8月から始まったチームでほぼ全員の選手が新加入して始めるという日本ではなかなか経験できない0からのスタートでここまでやってきましたが、その中で勢いに乗って勝てた前半、審判のジャッジミスで逃した大事な試合の敗戦、決勝まで行って勝てなかった北欧選手権など良し悪しの激しい経験をしました。



僕自身、年末あたりはセッターの悪いトスでも何とか決めようと何も言わず頑張って打っていましたが、強いチームと当たるとやはりそれは限界がありました。

今出来るようになって来た事は、悪いと思った事はしっかり相談して話し合う、それが本当にベストか確認しあうということです。そんな事すぐに出来るじゃないかと思うかもしれませんが、様々な国から来て、様々なバレースタイルがあって、個人の性格もあってそれを直すのはやはり時間がかかると思います。

この状況ではどのテンポのトスにするべきか、試合中何に気をつけるべきか、自分達の何が悪いのか等、細かいことから大雑把なことまでどんどん相談していこうと思っています。


僕らも努力はしていると思いますが、やはり敵よりも実力が上でないと勝てません。
もう1度改めて敵に勝つにはどうすれば良いか考えて頑張ります!

次は金曜日、オルボーと対決です。
[PR]
# by masatakahashi2 | 2010-02-24 08:48 | Middelfart