3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

15勝目!!

昨日のAalborgとの試合は3-0のストレートで勝利しました。
1セット目は序盤もたつきましたが、終盤なんとか点数を奪うことが出来ました。

第2・第3セットはリードを奪うことが出来たので伸び伸びプレー出来ました。
この2セットのパターンになるようになんとかプレーしていきたいです。

試合後は久しぶりに水野監督のお家でパーティーをしました!

うちのメンバーに数人結婚しているメンバーがいるのでなかなかパーティーに参加できないのですが、そのメンバーが今回は来てくれて思い切り飲めました。

バレーボールはチームワークがとても大事なのでチームメイトとプライベートで思い出を作るのもとても大切だと思います。
c0140743_1373252.jpg

c0140743_146730.jpg

c0140743_14853100.jpg

またこの連勝を続けていきます。次は木曜日、高橋寛記くんのチーム・Holte(ホルテ)との対決です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-28 01:51 | Middelfart

2敗目!

先々週行われたMarienlystとの試合は1-3で敗れて、今までキープしていた1位のポジションを奪われてしまいました。

今週のビドロとの試合も3-2と本当に危ない試合でした。

ここのところタイトルに手が届かなかったり、試合運びが上手くいかない事がありますが、やはり自分達にはまだたくさんの弱点があると思います。

8月から始まったチームでほぼ全員の選手が新加入して始めるという日本ではなかなか経験できない0からのスタートでここまでやってきましたが、その中で勢いに乗って勝てた前半、審判のジャッジミスで逃した大事な試合の敗戦、決勝まで行って勝てなかった北欧選手権など良し悪しの激しい経験をしました。



僕自身、年末あたりはセッターの悪いトスでも何とか決めようと何も言わず頑張って打っていましたが、強いチームと当たるとやはりそれは限界がありました。

今出来るようになって来た事は、悪いと思った事はしっかり相談して話し合う、それが本当にベストか確認しあうということです。そんな事すぐに出来るじゃないかと思うかもしれませんが、様々な国から来て、様々なバレースタイルがあって、個人の性格もあってそれを直すのはやはり時間がかかると思います。

この状況ではどのテンポのトスにするべきか、試合中何に気をつけるべきか、自分達の何が悪いのか等、細かいことから大雑把なことまでどんどん相談していこうと思っています。


僕らも努力はしていると思いますが、やはり敵よりも実力が上でないと勝てません。
もう1度改めて敵に勝つにはどうすれば良いか考えて頑張ります!

次は金曜日、オルボーと対決です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-24 08:48 | Middelfart
日曜日はIkast(イーカスト)との試合で、1月から正式加入した上杉さんとの初対決でした。

試合は、序盤に僕がブロック後のパッシングを幾度か取られもたついてしまい、第1セットを落としてしまいました。

第2、第3をしっかり取りますが、第4セットは控えメンバーで何とか勝ちたかったのですが、上手く点数を取れず、中盤にスタメンと交代。4点差がなかなか縮まらず終盤までいきましたがなんとかセットを取ることができました。

上杉さんはすでにチームメイトに率先して声をかけてチームの組み立てとムードを作っていました。
プレーも守備範囲が広くどんなボールにも飛びついていました、流石です!!!

僕もチームの為に出来ることをもっと考えて上杉さんのようにプレーしたいと思いました。


今回もあまり言いたくないですが、副審がブロックジャンプ後、僕がパッシングしたということで合計4回も取られました。僕自身は相手コートに出しているつもりはないので、あまり出ていないと思うのですが、日本や他のデンマークの審判は出たとしてもほとんど流しますし、まず、ブロックのタッチを見ると思います。

そういうこともあるので、失点しないように気をつけないといけないと少し反省しました。


今週土曜日はMarienlyst(マリエンリスト)と再びリーグ戦で勝負です。
試合前に出来ることをしっかり準備して試合に備えています。ホームゲームですし、ぜひとも勝ちたいです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-10 09:18 | Middelfart

北欧選手権2位

先週は僕達にとって最も大きな大会であった、北欧クラブ選手権がスウェーデンのストックホルムで行われました。

ファイナルリーグに出場できたのは、デンマークからMiddelfart(ミデルファルト),Marienlyst(マリエンリスト),スウェーデンからSollentuna(ソレントゥナ), Falkenberg(ファルケンベルグ)の4チームです。

初戦はファルケンベルグとの対戦で良いスタートを切れたうちのチームが2セットを奪います。
しかし、相手も長身で乗ると怖いチームで、第3・第4セットを相手に獲られてしまいました。

5セット目は後半に相手のミスを誘うことができ、勝利。接戦をものにしました。


第2戦はソレントゥナで、前日観た分には良いチームだったのですが、エースが監督と前日に揉めたらしく、この試合だけ出場しませんでした。おかげで、僕達は3-0で快勝することが出来ました。


第3戦はデンマーク同士の優勝決定戦でした。
第1セットは、序盤でかなり失点してしまい、ダブルスコアで落としてしまいました。
第2セットは奪い返し、第3セットも失点が多くて奪われます。
第4セットは接戦でしたが、終盤うまく得点出来て奪います。

第5セットは7点までは、リードしていたものの、相手のジャンプサーブから失点してしまい、終盤10-14と追い込まれるも、13-14まで追いつきます。しかし、最後は相手エースにしっかり決められてしまい、優勝を逃しました。


優勝を逃したことは勿論悔しいですが、僕にとっては特に反省点がたくさんあり、通用したプレー、通用しなかったプレー、事前に防げたミス、長身選手との戦い方などいろいろと考えさせられました。

タイトルを逃したことはしっかり反省して、もっと相手にとって嫌なプレーが出来るように追求していきたいと思います。




スウェーデンの首都ストックホルムは、今年の異常な寒さでかなり雪があり、本当に寒かったです。
町並みは「魔女の宅急便」のモデルとなっているそうなのですが、雪であまりよく分かりませんでした。

スウェーデンはあまり大きな街が作られなかったらしく、逆に自然がたくさん残されてるそうです。




次は日曜日にアウェイで、上杉さんがリベロをしているIkast(イーカスト)との試合です。
上杉さんとはチャレンジリーグ以来の対戦なので非常に楽しみです!
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-03 22:41 | Middelfart