3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2回目の

ノルディックチャンピオンシップへの挑戦です。

昨年はトロッターで参加し、1勝することも出来ずに敗退してしまいました。正セッターがいなかったので仕方がなかったのですが、今回もどんなアクシデントがあっても最後まで勝利するまで戦い抜きます。

今回は、帰りにコペンハーゲンでのデンマークカップの試合を含め、3日間3試合のハードなスケジュールですのでコンディションをいかに良い状態に保てるかが問題です。


ノルディックチャンピオンシップは、今週末、この前練習試合に行ったスウェーデン・オルケルンガで予選が行われます!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-29 10:39 | Middelfart

5勝目!!油断

昨日はHolte(ホルテ)というチームとの試合でした。

第1セットは相手はスパイクをふかしてくれて大量リードし「この勢いでいけば2・3セットも大丈夫だ!」と思いつつも警戒はしていました。ですが、それはやはり油断でした。

その後なかなか上手くいきません。第2セットは点数を離したいところで離せず、最後の24点目で追いつかれ、ディフェンスが機能せず、相手の勢いでセットを落としてしまいました。

第3セットは大量リードを許し、私達のサイドアウト率もかなり落ちていて負けムードでした。
しかし、相手はあくまでも格下のチームなので弱点はたくさんあったのでそこを上手くついて中盤で同点に追いつき、セットを奪いました。

第4セットは目が慣れてきたのでしょうか。序盤にサーブとブロックが機能して大量リードを奪い、本来すぐやる予定であった控えメンバーとの交代をすることができました。これが唯一の収穫だったと思います。
今回も3-1でした。

非常に危ない試合でしたが、5連勝をキープできてほっとしています。



ストレートで勝ちたいと思っていたのですが、練習と同じトスが上がって来なかったり、試合で気持ちだけが先走ったりと全くチームが機能していませんでした。「自分達がダメなときにどうやって勝つか」をもっと詰めていかなければなりません。


そしてやはりコミュニケーション不足がまだたくさんあります。タイムアウトのときにもっと自分から適切な指示をしゃべっていかなければなりません。アイスランドのときとは違い、若い選手が多いチームなので僕がもっと若い選手に声を常にかける必要があります。

もっと英語を流暢に話せるようにしたり、プライベートのときから自分の英語をもっとチームメイトに理解してもらえるようにしたいと思います。


反省ばかりになってしまいましたが、とにかく勝てて良かったです!現在も今のところ1位です!!

今日、カメラを買いました!!!早速撮ってお見せしたいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-27 00:32 | Middelfart

ダイエット

しています。
炭水化物を減らすように心がけているのですが、今日の練習では力が入らず全然ジャンプできていませんでした。練習前はしっかり食べたほうが良いですね。

毎年3キロぐらいずつ体重が増えているのですが、筋肉だけでなく脂肪も少し増えているので、腰と膝の故障があったこの機会に体重も見直そうと思ってました。

また日本食を海外で作るとなると、材料が限られてレシピを考えるのもまた難しいです。

しかし、来たときから体重は6キロ落ちましたし、少し身体が軽くなりました。




そして、トライアウトに来ていた、ウクライナ人でアウトサイドのオレッグが今日、正式に入団しました。
彼は今シーズン、イタリアリーグへトライアウトに行っており、いつもレベルの高いバレーを見せてくれて、とても良い刺激を受けています。明日からの試合にも参戦する予定です。

良いチームメイトを得たのでデンマークリーグで優勝することは勿論、彼と切磋琢磨して自分達のスキルアップが出来るように頑張っていきたいと思います。

明日はHOMEゲームでHolte(ホルテ)というチームと戦います!



近日、カメラを買ってもっと写真をお見せできるようにしたいと思っています。お楽しみに!!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-25 07:46 | Volleyball

4勝目!ついに3-0

木曜日に行われたMarienlystとの練習試合は0-4で完敗してしまい、土曜日の試合に勢いをつける内容ではありませんでした。ベテランで2mでアウトサイドのブライアン(ブッチャーと呼ばれてます)がいるとマリエンリストに勝てるのですが、若手がプレーするとサイドアウトがなかなか取れず負けてしまいます。

このベテラン選手が出来ていることを若手選手が出来るように頑張っています。

非常に精神的には難しい状況でしたが、昨日行われたAalborg(オルボー)との試合は、3-0で勝つことが出来ました。



オルボーも2m級の選手が何人もいて長身チームです。
オルボーには、アイスランド人の双子(昨シーズン、アイスランドで戦った)が揃って入団していて再び戦うこととなりました。
デンマークでは片方だけミドルとしてプレーしていましたが、やはり2mなのでブロックは威圧感がありました。



デンマークは上位3チームが抜けていて、うちとMarienlystとGentofteが強いです。
うちは大事なゲームほどしっかりプレー出来ていますが、この2チームには絶対負けないように頑張ります。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-19 05:10 | Middelfart

出会いと再会

今日は本当に楽しみにしていた1日でした。


それは、先日試合をしたIkast(イーカスト)という町に、U-19の北欧選手権で僕の知り合いの方々がたくさんやって来ていたからです。

アイスランドチームはほぼ全員が親友です。元コーチでルームメイトだった、ドイツ人のMicha(ミチャ)、トロッターでチームメイトだったサイシとアーロン。

そしていつもチャットで中々お会い出来なかった、Indoさんにお会いすることが出来ました。


このデンマークの地でお世話になったアイスランドの方々と、同じく海外でバレーボールを頑張っていらっしゃる日本人の方にお会い出来たのは最高の喜びでした。これほど嬉しいと思ったことがないというほど感動してしまいました。

みんなお元気そうで何よりでした。バレーボール仲間は本当に一生の宝物です。


アイスランドチームとデンマーク女子は残念ながら負けてしまいました。Indoさんのノルウェーチームはしっかり勝っていて流石でした!

北欧のジュニアのレベルを知ることが出来たことと、オリンピックを控えているイングランドのバレーを見ることが出来たことも勉強になりました。

この経験を生かして今後のバレーボールをまた頑張りたいと思えた1日でした。



明日は、今週末、昨年2位のゲントフテ戦を控えた王者マリエンリストが、練習試合でうちの体育館にやってきます。しっかり勝ちたいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-15 08:28 | Denmark
日曜日のHvidovreとの試合は、またしても3-1で勝利という結果でした。

2セット目に中盤抜けきれず、カットから崩れ、サーブも責められずそのまま終わってしまうパターンです。
格下と試合をするという感覚で試合に入ってしまっているので全員がもっと気持ちを高めなければならないです。

「また皆が声を出し合ってプレーをしなければいけないね。」とチームメイトが言っていたようにプレー中、タイムアウト中、全員がしっかりコミュニケーションをお互いに取らなければいけないことがわかりました。



今週末の試合では、昨シーズン戦った、アイスランドの2mツインズが移籍したオルボーというチームとの対戦です。


トロッターでは、昨シーズンオルボーに負けてしまったので今回は借りを返したいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-13 15:37 | Middelfart

2勝目!3-1

昨日は昨年王者・Marienlyst(マリエンリスト)との試合でした。



マリエンリストはミスの少ない良いチームでこちらがしっかり攻めていかないとやられてしまいます。

今回も苦しい場面が幾度もありましたが、こちらのほうが相手のデータを活かしたディフェンスをしっかりしていて、それが差になっている感じでした。

何より、マリエンリストは声を殆ど出さずに淡々とプレーしていて、うちは叫んだり、ガッツポーズしたり、悔しがったり、喜んだりして皆が気持ちをしっかり前面に出せたのが良かったです。


ただ、うちのチームはまだ単純なミスが多いので、それを減らして得点にしたいです。まだ大量リードという展開にもっていけてないです。

また、今回はホームゲームだったのですが、審判はうちに不利なジャッジを7、8回下し、かなり厳しい試合展開でした。こんな事もあるんだなと考えさせられました。


個人的には、先月までハードなスケジュールでバレーをしていて、両膝が痛くてしょうがなかったのですが、日本人のフィジオセラピストの方に診ていただいてかなり回復しました。

柔軟をしっかりすれば怪我は無くなるというのを教えていただきました。本当に感謝です!


毎週試合がありますのでケアを十分にして連勝します!
c0140743_18582463.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-10-03 18:55 | Middelfart