3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Play-off ファイナル進出!

今日のPlay-off のHK(ハウカウ)との第2戦は3-0でトロッターが勝ち、プレーオフファイナルへ進むこととなりました!

今日はMr.リベロのドーリが風邪でリベロなしで望み、2人でレセプションをするかたちになってしまったのですが、崩れてもセッターのグイが素晴らしい縦のクイックを幾度も使い相手をノーブロックにする場面もありました。1セット目は25-8でした!

KA(カワ) vs Stjarnan(ステャルトナン)の第2戦は、2-3でStjarnanが勝ち、1勝1敗となり、次の試合の勝者が僕等と戦うことになります。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-30 08:30 | throttur

Play-off against HK

昨日からプレーオフが始まり、リーグ4位のHK(ハウカウ)との3戦(2勝勝ち抜け)も始まりました。

トロッターは仕事がある人などもいてフルメンバーではなかったのですが、今年最高のプレーが出来ました。
試合時間46分!第1セットは25-10などみんな本当に自信を持ってプレーしていました。

第2戦は日曜日で同じくHKとの対戦です。

リーグ2位と3位の対決は KA(カワ) vs Stjarnan(ステャルトナン) ですが、第1戦は3-2でKAが勝ったようですがこちらはまだどちらが勝つのかわかりません。この勝者と後日戦うことになります。


アイスランドは太陽がかなり高くなり、白夜が始まりそうです。
・日中は空が眩し過ぎて車のドライバーは皆サングラスをしています。歩行者も。
・日の出が早く、日の入りが遅くなったので時間の感覚がずれます。カーテンでしっかり光を遮断しないと早く起きてしまいます。

この前は、1日に晴れと雪が10回くらい入れ替わっていました。誰も天気を予想出来ないです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-28 10:13 | throttur

今年もMVP!

今年も表彰式兼パーティーがあり、1部リーグの男女はもちろん、2部と3部のいくつかのチームも参加した大きなパーティーでした。

男子1部の結果は以下の通りです。

1位 Throttur 10勝2敗
2位 KA     8勝4敗
3位 Stjarnan 6勝6敗
4位 HK     12敗

個人賞で今年もMVPをいただくことが出来たのですが・・・ 投票でKA(カワ)のピオット選手と並び、2人がMVPとなりました。(今年はコイントスで決めるということはありませんでした)

去年獲ったスパイク賞、ブロック賞、猛打賞は獲れませんでした。(うちのチームは殆ど3-0のストレート勝ちなので点数を稼げません)

またうちのチームのリベロのドーリもベストリベロ賞を受賞しました!
彼は忙しい仕事の合間にジムへ行って指を鍛えるトレーニングをしていて明らかにレセプションが良くなっていました。これで彼は正式にMr.Liberoになりました!

ブロック賞はダントツの1位でうちのチームのアオキが受賞しました!

グイ(ベストセッター賞)とミチャ(ベストコーチ賞)も本来なら受賞するべき人なのですが、敵チームからによる投票なので正しい投票がされてないようでした。ルールがそのようなので仕方がないです。

残る試合はプレーオフのみとなりました。またこのチームで喜び合えるように必ず勝ちます!

c0140743_2294951.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-22 20:43 | throttur
昨日からKA(カワ)との2連戦があり、昨日は2-3で負け、今日は3-0で勝ち、アイスランドリーグは10勝2敗の1位で終了しました!

金曜日の試合はもう優勝が決まっているので、トロッターはセッターとレフトをBチームの選手に変えてプレーしました。KAはフルメンバーで挑んできました。

KAはアイスランドカップの時と同様に、トロッターの得点源であるミドルのアオキと僕にWブロックを試みますが、レセプションや他のアタッカーの調子が良く、多彩な攻撃で難なく攻めきりました。

第1セットは奪ったものの、第2、第3セットを落としてしまいました。
実際には消化試合なので、皆リラックスしていて、僕の気持ちとしてはBチームの選手が本気になってプレーしてもらいたかったので、僕もフルパワーでプレーしていたのですが、始まる前からチーム全体が若干のリラックスモードでしたので緩んだ集中力はやはり修正できませんでした。

第4セットは先にリードして奪ったものの、第5セットはその集中力を欠き、敗れてしまいました。



土曜日は前日5セットやったため、両チームとも満身創痍でしたが、ここで昨日出なかったミチャが出場!
彼のGermany Blockが何度も決まり、この日は3-0で快勝しました!


僕としてはスタメンを何人欠いても必ず勝ちたい2戦でした。
誰かが怪我をすればこのメンバーで戦うことになりますし、Bチームの選手は本気で勝ちに行くべきですし、子供達も観に来てくれていましたし、消化試合とはいえやはり勝ちたかったです。


26日からプレーオフが始まります!HKとの対戦です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-22 02:20 | throttur
昨日行われたアイスランドカップ決勝のKA(カワ)との試合は3-2で勝ち、こちらも優勝することが出来ました!
c0140743_091238.jpg

立ち上がりはカワがリードし、中盤には追いつけるかと思っていたのですが、昨日のカワは全くミスをする気配がなく、着実に点数を積み重ねていきました。トロッターはサーブから相手を崩していこうと試みますが、結果的にサーブミスが増えてしまいました。 第1セットは18-25。

第2セットもなかなかリズムを掴ませてもらえません。ブロックが機能せず・・・というよりも今日のカワはオフェンスで殆どミスをしません。トロッターのムードも少し悪くなり、若干、口喧嘩になっていました。
第2セットも18-25。


もう本当に後が無い3セット目。スタートに失敗すれば全てが終わります。
KAの調子が非常に良くてこの勢いを止められるか正直自身がありませんでしたが、よく考えたところ良い作戦がありました。
カワは、今日は皆調子が良いですが、全くブロック出来ていないのはオポジットのエースの選手。
「彼等にとって彼がそのチームの全て」と言っても過言ではない事に気づきました。


僕はとにかく彼をブロックするようにチームメイトにずっと声をかけました。
そして3セット目にしてやっと彼をブロック出来るようになりました。
彼以外の他のアタッカーは、エースが決まらなくなると3本に1回はスパイクミスするようになりました。
僕のサーブもようやくポイントを奪えるようになりました。
3セット目は25-16。

とにかくリードを奪うにはサーブを攻めるしかありませんでした。それが上手く機能し、相手を崩すことに成功しました。
4セット目は25-18。

やっとイーブンに持ちこみましたが、5セット目は15点という短いゲーム。この試合、全く気を抜くことが出来ませんでした。
昨日も書きましたが、昨年は大事なところでレセプションのミスが出て攻撃に持ち込めませんでした。しかし今シーズンは大事な場面で皆がしっかり自分の役割を果たし、レセプションも完璧でした。
5セット目は皆が自信を持ってプレーをしていました!15-11。大逆転で優勝しました。。。


ハラハラするゲーム展開で観客の皆さんは物凄い盛り上がりをみせていました!!
非常にハードで長いゲームでしたが、勝つことが出来て良かったです。
c0140743_085838.jpg

今週の金曜・土曜はアイスランドリーグの最終週で同じくKAとの2連戦がありますが、こちらはもう優勝が決まりましたのでBチームで戦うことになりそうです。

そして今月末からは最後のタイトル、プレーオフがあります。こちらも勝って3冠を達成したいと思います!
c0140743_093840.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-16 09:13 | throttur
今日はアイスランドカップ準決勝でStjarnan(ステャルトナン)との試合でした。

昨日も会場で練習したのですが、いつもの倍以上の大きさの体育館なので距離感や照明に慣れるのは少し大変でした。特にセッターのグイはそれが難しかったと今日、話していたので、セッターは難しいなと改めて思いました。

昨年はレセプションをたくさん乱されてコンビネーションが作れませんでした。それだけは今年は失くそうとレセプションに集中しました!

今年はスタートからレセプションが良く、クイックをたくさん使えました。
広い体育館なので天井にボールが当たることがまず無かったのでスパイクの決定率が両者とも若干低かったです。
リードはするもののなかなか点数が離れない展開でした。しかし、トロッターのほうが技術的に上回っていて大事な場面ではミスしませんでした。

最終的には僕とオーリが2本ずつ悪いレセプションがあっただけで、あとは完璧でした!


試合は3-0で勝利し、明日の決勝はKA(カワ)との対戦となりました。
明日もストレートで勝てるように完璧なバレーをしたいと思います。


会場には去年よりも人が観に来てくれていて、僕のコーチしている子供達もたくさん観に来てくれました!
かれらにもっとバレーの楽しさを見せられるように明日も頑張りたいと思います。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-15 05:42 | throttur

優勝!!!

c0140743_19123146.jpg
今日のStjarnan(ステャルトナン)との試合は1-3で負けてしまいましたが、アイスランドリーグ戦のトロッターの優勝が決定しました!!応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!


1セット目はフルメンバーで戦いました。終始リードするも、序盤の3,4点のリードはあまりリードしている気がしません。もっとも大事な試合で緊張感がかなりあったと思うのですが、皆、終始好プレーを魅せてステャルトナンを完全に圧倒しました!25-13.優勝が決まりました!1セット目が終わったばかりだったのですが、円陣を組んで喜び合いました。


そして2セット目からは僕が怪我をしているので休むことになりました。これは試合前からコーチのミチャが考えていたことでその指示通り初めてベンチで観戦しました。

僕も自分が抜けたら皆はどのようなプレーをするのかとても興味がありました。
結果としてはブロックは若干機能するものの、大事な場面でスパイクを決めきれずに連続失点してしまい、3セットとも奪われてしまいました。



おそらく何人かは、「優勝が決まった試合だから勝ちたかった」とか「全勝することのほうが大切だ」とか思ったかもしれません。
僕もノルディックチャンピオンシップのときは「何でミチャは出ないのだろう。ミチャが出なかったら絶対勝てないのに」と心の中で思ったりもしました。

しかし今回もミチャは優勝が決まった瞬間、同じように若いBチームメンバーを起用しました。
僕はこれは本当にベストな判断だと思いました。ここまで全勝でやってきてチームとしても余裕があったのですが、中々スタートからBチームのメンバーを出す事は出来ませんでした。
Bチームのメンバーも強く「試合に出たい!」と思っていたはずです。

今回は負けてしまいましたが、この経験は非常に大きいと思います。見るだけと体験するとではかなり違いがあると思います。

負けて若干ストレスはあったものの、試合後は皆笑顔で表彰に臨みました。

皆のこの笑顔を見ることが出来て本当に幸せでした。
c0140743_1924345.jpg

c0140743_1931539.jpg


c0140743_1920490.jpg

リーフィー、スロットゥル!!!


今週末にはアイスランドカップ準決勝・決勝があります。こちらも勝って2冠を達成したいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-11 10:42 | throttur
明日Stjarnan(ステャルトナン)との試合があり、その試合で1セットでも取るとアイスランドリーグ優勝となりますが…


先週怪我をしてしまいました。練習後、右足に違和感があり見てみると、なぜか内出血していて足首でもないので捻挫ではないようです。全く原因が分からないので心配ですが、チームメイトのグイがスポーツメディカルの仕事に携わっているので治療してもらっています。

そして、アイスランドカップも今週末にあるという最も大切な週に怪我してしまったので結構ピンチです。

今日の練習ではジャンプなどして足の具合を確かめる予定です。痛みが無ければ良いのですが。


昨日はキッズバレーの試合がありました。

全員が初心者で最初は練習もせずただはしゃぎ回っていた子供達だったのですが、今ではアンダーハンドパスも丁寧に行えるようになりました。本当に嬉しいことです。ただ今日も1セットしか取れませんでしたのでまだまだです。とにかく子供達の為にベストを尽くしたいと思います。


明日優勝を決めれば、試合後に優勝カップが戴けるようなので良い写真をおみせできるように頑張ります!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-09 09:20 | throttur
2週間前になりますが、地方へ出張コーチするお仕事がありまして、コーチのミチャと2人でタクナフィヨルズル周辺のいくつかの小さな町へ行きました。

飛行機はなんと(パイロット含め)8人乗りの小さな飛行機。ワゴン車に乗ってるような感じでした。
パイロットからは、「シートベルトをきつめに締めてください。そうしないと揺れた時に天井に頭をぶつけます。」という指示だったので「やっぱり結構ゆれるのかな・・・」と少しびびってました。
c0140743_345484.jpg

到着地の天候が良くなかったので3時間遅れて出発。最初の1,2分は結構揺れましたが、雲を抜けてからは安定した飛行をしてました。フィヨルド上空を飛び始めるとまた飛行機が揺れ始めました。やはりフィヨルド周辺は風が本当に強いです。
c0140743_36774.jpg

現地の方が迎えに来てくれて車で移動しました。ですが、道路は昨年事故にあったときみたいに、強風で・路面は雪に覆われていて・吹雪で視界が見えなくなったり・殆どガードレールが無い山道を90km/hで走るので怖かったです。
c0140743_364894.jpg

実際、出発して5分、対向車が下り坂を飛ばし過ぎて完全にコントロールを失っていてまた事故になるところでした。ですので、車での冬のアイスランド旅行はあまりお勧めしません。

3つの町に行きましたが、どこも人口は約100人で、このバレーボール教室を本当に楽しみにしていたようです。

子供から高齢者の方まで指導しました。基礎やローテーション、ゲームが主な練習内容でしたが、3日間の指導でしたが、皆さんとても上手くなったと感じられました。
c0140743_375247.jpg

ミチャが練習の進行を勤め、その内容に皆さんとても満足しているようでした。彼の指導方法は、とてもポジティブで面白くて興味が持てる内容で、アイスランドの人達に合っている感じでした。とても勉強になりました。


2日目の夜は皆さんとディナー。丘の上の露天風呂。そしてパーティーに参加しました。

露天風呂では外は本当に真っ暗なので、空には本当に沢山の星が光っていました!(本当に小さな星まで見えます)また、雲が全く無いのに雪が降っている不思議な現象も起こっていました。

パーティーでは、練習の時あまり出来なかった会話を楽しみ、こちらの人達のお話を沢山伺う事が出来ました。
c0140743_384985.jpg

3日目の朝は船に乗って、釣りとハンティングに出かけました!
カモメや食用の鳥を撃っているようで、見事1発で当てていました!僕は釣りをしていましたが、今回は釣れなかったです!貴重な体験でした。
c0140743_310359.jpg

c0140743_3103238.jpg

c0140743_3105998.jpg

その後、最後の練習をしてお別れしました。逆に沢山の経験をさせて戴いて本当に感謝でした。殆ど観光客が訪れないところなので、それだけでも本当に貴重な経験だったと思います。
c0140743_3115477.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-04 03:10 | Iceland