3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9勝目!!

今日行われたStjarnanとの試合は3-0で勝つことが出来ました!

終始セッターのグイのジャンプフローターサーブが良く、序盤を5-0という好スタートにし、自分達のペースで試合を進めることが出来ました。

僕の得点は20得点でスパイク19点、ブロック1点、サーブは照明が眩し過ぎて上手くいきませんでした。

ステャルトナンはリードされると攻撃が弱くなり、サーブは特に弱くて私達のレセプションは完璧でした。
私達にはかなり余裕があり様々なコンビネーションも使うことが出来ました。本当に個人個人弱点を克服してきた成果が出ていて気持ちの良い勝利でした。

これに満足せず、更に強いトロッターを観に来てくれている方々や、応援・支援してくれている方々に見せたいと思います!


残りあと1セット奪った時点で優勝決定です!!!とにかく怪我だけには気をつけたいと思います。
次の試合はホームで同じくStjarnanとの対戦です。


こちらが順位と結果です。
http://157.157.136.10/bliurslit/mot_0200000186.htm
c0140743_833247.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-26 08:25 | throttur
1月31日にÞorrablótというパーティーがトロッターのクラブハウスでありました。
アイスランドでは伝統行事としてこの1月末に普段食べない動物のいろんな部位を食べるという行事があります。昔の人が食べていたものを伝える行事でもあるようです。

トロッターのスポーツクラブだけでなく、他のスポーツクラブもこのようなパーティーを盛大に開いているそうです。

ハンドボールチームはなぜか父兄ばかり沢山来ているのがとても不思議でしたが、60人くらい来ていました。他にもサッカーから数十人、バレーボールからも女子の殆どが出席、男子は4人出席しました。
c0140743_953512.jpg


パーティーが始まって30分、料理の準備がようやく出来て、セルフサービスで取ってきました。それがこちら!
c0140743_933324.jpg

明らかに盛りすぎです。

言い訳すると、前日まで腹痛でお腹がすいてても食べられなかったのでとてもお腹がすいていて、おかわり出来ないかも・・・・ と思って沢山乗せちゃいました。

c0140743_972199.jpg

これは期間限定のソーラビヨール(ビール)。

右の動物の顔は、シーパットと呼んでいる羊の顔です。目の裏と舌が美味しいとの事でしたが、舌はカットされていました。あとは顔の皮膚を食べるということでしたが、味はイマイチですね。(だいたいどこの国の伝統料理でも他の国の人にとっては好みの味ではないと思います[笑])顔の上に乗っているのはニシンです。
左上のお肉はラム肉の薫製(クリスマスでもよく食べるもの[これが1番美味しい])で、1番奥には写真には写っていませんがダイス型の強烈なアンモニア臭のあるサメが乗っています(これが本当に臭い)。ラムの近くに乗っている白いものは動物の大事な・・・。

とにかくお腹いっぱいになるまで美味しくいただきました!

食事後は、DJをスタンバイさせて、そして皆でダンス!僕はお腹いっぱいなので今回はお休みしました。また1つアイスランドの事を学べて良かったです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-17 09:07 | throttur

8勝目!

今日はHK(ハウカウ)との試合で終始リードし、3-0で快勝しました。

HKは若い選手ばかりのチームなのですが、前回よりも勢いが感じられませんでした。きっと5年後くらいにはHKがアイスランドの王者になると思うのですが、まだプレーが非常に雑なので、この時期にもっと強くなって良いチームになってもらいたいです。

僕達も自分達のバレーが出来ていませんでした。試合前から顔がこわばっているというか、常にミスを恐れているような感じでした。
僕はこの試合については全く負ける要素がなかったので終始笑顔でとにかく楽しくプレーしました。コーチ兼選手のミチャはそれが出来るのですが、他の選手はまだそれが出来ていないです。技術はだいぶ上がってきているのでもっと自分のプレーに自信を持って良いと思います。
それが出来れば今年は絶対負けないと思います。


金曜日と土曜日は、2位KA(カワ) VS 3位Stjarnan(ステャルトナン)の2連戦がありました。
金曜日は審判のジャッジに選手達が猛抗議したらしく、Stjarnanのセッターがレッドカードで退場になったそうです。しかし、この日は3-0でStjarnanが勝ちました。
土曜日は大接戦の末、3-2でKAが勝ちました。


その結果、うちが全勝、2位が3敗 ・ 3位が4敗なので、うちが残り4試合を1勝し、合計4セットを奪った時点でリーグ優勝が決まります!

まだ、アイスランドカップとプレーオフの2大タイトルも残っていますので、勢いをつけるためにもこのまま全勝でいきます!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-09 09:30 | throttur

オーロラ

いつものレイキャビクは常に0℃前後なのですが、昨日は‐4℃ということで少し冷えていました。
練習後、雲のない空に「アレ」を発見しました!

そう、オーロラです。

c0140743_9504073.jpg

ほぼ虹のような感じで長い半円を描いていました。これほどまでに長いオーロラを見たのは初めてでした!

c0140743_9514448.jpg

c0140743_9525343.jpg

まだグリーン色しか見たことがないのですが、ルームメイトはピンクなども見たことがあるそうです。

c0140743_9412294.jpg

5分程経てばかなり形が崩れ、消えてしまうことが多いです。

c0140743_9535012.jpg


多少のことでは驚かない鈍感な僕ですが、オーロラを見ると本当に感動してしまいます。

「本当にアイスランドの自然ってスゴイ」

今日はさらに-11℃まで下がったのですが、オーロラは姿を見せませんでした。

1月以降の寒い日によく現れるそうです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-05 10:03 | Iceland

MasaVideo

僕のプレーをまとめたものを作ってみました!

http://www.youtube.com/watch?v=wpjICv6GpDU&feature=channel_page
画面右下の「高画質で表示する」というところをクリックしてご覧になったほうがよろしいかと思います。


感想などありましたらぜひ聞かせてください。

言い訳すると、サーブはもう少し速いサーブを打ってます。その他はこのビデオの通りだと思います。

サーブやバックアタック、ジャンプにおいて、まだまだパワーが足りないのでもっとトレーニングしていこうと思っています。
レフトからの攻撃もクロスが多くてストレートが明らかに少ないです。課題です。
レセプションも質が悪いので少しずつ直していこうと思ってます。

これが今の自分の実力ですので、これよりも良いビデオが撮れるように練習を頑張ります!

先週は腹痛に襲われ、3日間寝込んでいました。練習を1回だけお休みしました。こちらに来て初めて練習を休んだので皆を驚かせてしまいましたが、おかげさまで良くなりました。

しかし、かなり痛んだので病院に行こうか迷いました。でも外国人なので医療費がめちゃくちゃ高いんですよね。健康管理には今まで以上に注意していかなければならないと感じた出来事でした。


31日にトロッターのクラブハウスで大きなパーティーがありました。後ほどご紹介します!
また時間がありましたらビデオを載せてみたいと思います。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-03 10:38 | throttur