3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7勝目!!

12月6日以来ずっと試合がありませんでした。試合感覚を完全に忘れているので今回は難しかったです。今日はHK(ハウカウ)との試合です。

前日までの練習もあまり人が集まりませんでしたし、風邪から復帰したばかりの選手はまだ動きが悪いです。ミチャは他の選手にチャンスを与えるためにベンチでコーチ業に専念。正セッターとミドルがいません。いくら格下のチームとの試合とはいえ、全然試合の準備が出来てなくてすごく心配でした。

毎セット先取点を取られ、セット中盤まで接戦になってしまいます。3-0で勝ち、1、2セットは逃げ切ったものの、3セット目は22点まで同点でした。

チームの失点はトロッターが26点、ハウカウが24点でした。ミスが多かったです。

個人の成績は、僕が20点、ミドルのアオキが15点でした。
しかし、大活躍したのは43歳のグミです。安定したレセプションと3本連続で魅せたファインレシーブ、全てにおいて隙がなく、フル出場でした。彼は年末から練習を1回しか休んでいないと思います。ずっと僕と同じメニューをこなしてきました。しかも昨シーズンよりもかなりプレーが良くなってきています。練習後も最後の1人になるまでストレッチをしています。本当に尊敬出来る選手です!

チームとしては、まだたくさんの「隙」があると思います。
国内では勝てても国外では惨敗でしたし、「もしスタメンの選手が怪我をしたら・・・」というところまで考えてやっていかないと去年のように簡単に負けてしまうと思います。もっと自分達にプレッシャーをかけて練習していきます。
c0140743_1662237.jpg

次は、2月8日にアウェーで同じくHK(ハウカウ)との対戦です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-28 16:05 | throttur
今日から毎週火曜日は、コーチのミチャと練習後いつものホットタブに浸かりに行こう!というプランを立ててプールへ。ルームメイトのグレッグはそこでライフガードと水球のコーチをしています。プールへ行くとグレッグがいました。

先週はそのプールで試合があって有名な選手たちが来ていたそうです。中でも1番有名な選手をグレッグは家に招待しました!

その選手の名前は、ダーレ・オーエン選手。
ノルウェー出身で北京オリンピック100M平泳ぎで北島選手に惜しくも敗れた銀メダリストです!!決勝では50M手前まで北島選手に勝っていたのでスピードは世界一ではないかと思います。

水泳の事や旅行の事、ノルウェーの事などいろいろと貴重なお話を聞かせていただきました。

家にトップアスリートが来てくれて本当に感動してしまいました。
週末のパーティーでまたお会いする予定です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-22 12:32 | Ojj bara bad boys

Kids Volleyball competition

昨日はコーチをしている女の子達の試合がありました。

子供達はまだ英語が完璧でないので、練習の時は僕がうまく説明が出来ず迷惑をかけてしまっています。
またアイスランドには日本のように目を見て話を聞くとか、整列するとかそんな厳しいしつけの文化がないのではしゃぎ回ってしまうと彼女らをコントロール出来なくなります。

しかし、一緒にコーチしているフリーザのおかげで彼女らの練習と試合に対する意気込みが少しずつ感じられるようになってきました。僕も彼女からアイスランド語のバレー用語を教えてもらって少しずつ話せるようになってきました。

そんな中、試合をしたのですが、いつも大会毎にキッズバレーのルールが違っていて、今回も試合中にいきなり軽いボールに換えられたり、1セット10分ゲームなのですが、その時間が長かったり短かったりできちんと定まっていませんでした。子供達も対応が難しかったのではないかと思います。
c0140743_11231058.jpg


トロッターからは2チーム出場しました。Aチームは男子との試合が多く、1セットしか取ることが出来ませんでした。しかし時おり見せたコンビネーションやファインレシーブで見ている側に感動を与えてくれました。

BチームはAチームよりもサーブミスが少なくて連続得点を奪うことが出来ました。またディフェンスも指示通りにきちんとこなし、2勝1分け1敗で2位となりました。勝つ喜びを味わえたのは彼女達にとって本当に良い経験になったと思います。


アイスランドはサッカーとハンドボールの競技人口が圧倒的に多いですが、今バレーをしている子供達が今後も続けてくれるように今後も頑張って指導していきたいと思います。
c0140743_1124263.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-19 11:24 | throttur

練習開始!

3日から体育館が使えたので既に練習が始まっています。

年末年始はしっかりトレーニング出来たので今、非常に調子が良いです。
しかし僕はまだ全くパワーが足りていないと感じています。ヨーロッパのバレーを見ると、とても力強くて高さがあります。
シーズン中ではありますが、幸い今シーズンは試合数が極端に少ないので、トレーニングをハードにやり、「他国の選手にも勝てる身体をつくりたい」と思っています。

帰郷中だった我が家のOjj bara(オイバラ)Bad Boysも6日に再び集いました。
せっかくなのでドイツ語とフランス語も出来るだけ学んでいきたいと思ってます。またこちらの料理も作れるようになる予定です。本当にやる事いっぱい!

次は1月27日、ホームでHKとの試合です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-08 09:43 | throttur
日本が新年に入った9時間後にアイスランドも新年に入りました!今年も宜しくお願い致します!

今年のアイスランドの大晦日の天気は良くて、花火が去年の倍と言えるほどの勢いで沢山上がっていました。
c0140743_14514367.jpg

31日の朝は小さなバレー大会があったのですが急に行けなくなりました。なぜかと言うと、僕が今年のトロッターのベストスポーツアワードの3人のうちの1人にノミネートされたからです。

他にはサッカーのDFの方とハンドボールの若い選手がノミネートされていました。

残念ながらベストスポーツアワードは戴くことは出来ませんでしたが、ベストバレーボール選手賞としてトロフィーを戴きました。サッカーの選手が選ばれました。
http://www.trottur.is/trottur/?D10cID=ReadNews&ID=2791

その後花火を買ってリベロのドーリのお父さんの家にお邪魔しました!

昨年と同じロブスターとステーキの料理を作ったのですが、すっかり作り方を忘れてしまっていました!焼くまでに至る時間が2時間なので準備に時間のかかる大きなご馳走です。時間をかけた甲斐があり美味しいご馳走をいただけました。
c0140743_14542189.jpg

c0140743_14583513.jpg

c0140743_14562526.jpg

ドーリの息子こと’ミニドーリ’は寝ることもなく元気に家の中を走り回っていました!
c0140743_152957.jpg

ディナーの後、家の近くにある大きな焚き火のある場所へ向かいました。レイキャビク市内には今年は8ヶ所程これがあり、アイスランド政府が準備するそうです。
c0140743_1543049.jpg

これは日中に見に行った時の様子
c0140743_1553992.jpg


0時には家の外へ出てみんなで花火をしました!
c0140743_158576.jpg

自分の家に帰ってからはその日いきなりすることに決まった緊急パーティー!!
c0140743_1510287.jpg

この日も楽しく過ごすことが出来ました。本当にアイスランドの皆に感謝です!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-02 15:10 | Iceland