3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

25日はチームメイトのアリがお父さんの家へ招待してくれました。
c0140743_833401.jpg

アリとガールフレンドのエラ
c0140743_834811.jpg

昨日食べた豚の薫製も美味しかったですが、アリの家のラムの薫製も本当---に美味しかったです!
c0140743_8362562.jpg

食後のデザートです。
c0140743_8374576.jpg

トランプをして遊びました。

その他にも様々なパーティーに参加して色々と勉強になりました。

勿論バレーのほうもしっかりトレーニングに励んでいます。年末でもバレー出来る場所があるようなので参加する予定です。

年末も昨年同様ドーリの家で花火をする予定です!去年は雨と風であまり花火が上がっていなかったので、今年は良い天気になるよう願っているところです。

今年の更新は恐らく今日で最後ですが、年明けの模様を2日にでも載せたいと思っています。

今年も皆様には大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!
良いお正月をお迎えください!
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 08:49 | Iceland
24日は、昨年と同様にセッターのグイのお姉さんの家へお邪魔させてもらいました。

昨年もご紹介しましたが、こちらはクリスマスケーキやチキンではなく、薫製のお肉や豪華なご馳走で楽しみます。そして何といってもこの数のクリスマスプレゼントが凄いです!たくさんの人達が送ってくれるみたいです。アイスランドの子供が羨ましい(笑)
c0140743_7594650.jpg

今年は新しい家族を迎えてのクリスマス
c0140743_80227.jpg
c0140743_804921.jpg

プレゼントの紐で遊んでいる少し太っているネコ
c0140743_81132.jpg

半数のプレゼントを開けてもまだ残っているこのプレゼント
c0140743_81435.jpg

僕はグイの娘へこのプレゼント
c0140743_821559.jpg

グイのお姉さんはフライパンをゲット!!
c0140743_8131749.jpg

沢山プレゼントを貰って嬉しくてダンスしちゃってます!
c0140743_8135352.jpg

’BIG MAMA’こと、グイのお母さん参上!グイはたじたじです!

楽しく過ごせて家族の皆さんにはとても感謝しています!
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 08:02 | Iceland

Japaneseパーティー

Gleðileg Jóla !(メリークリスマス)

皆さんはクリスマスをどのように過ごされましたか??

僕はまず18日にいつもコーチしているトロッターの子供達を招いてパーティーをしました!
ほぼ全員が来てくれて楽しいひと時を過ごしました。パーティーには子供達の大好きなピザと、Japaneseのり巻きあずきアイスを出してみましたが、みんな美味しそうにしっかり食べていきました!良かった----。
c0140743_7242413.jpg

c0140743_7263067.jpg

同じく一緒にコーチしているフリーザと子供達

そのパーティーの後、今度は日頃お世話になってるトロッターの皆に・・・ということでチームメンバーを招きました。何人かは寿司が食べられないということだったのでのり巻きは食べられませんでした。ですのでその人達にはピザを用意しました!
のり巻きは残るのかと思ったのですが、ヨンリが美味しそうに沢山食べてくれました。
良かった----。

19日も僕の家でパーティーをしたのですが、HK(ハウカウ)のバレー部メンバーが沢山来て凄い盛り上がりでした。この日はざるそばを用意してみました。箸も用意して皆にやらせてみたのですが、みんな箸使えませんでした(笑) 楽しんでいたようで良かったです。
c0140743_7361282.jpg

c0140743_734090.jpg


パーティーの準備は大変でしたが、色んな話も出来ましたし、皆楽しい時間を過ごしてくれたようでやって良かったです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 07:43 | Iceland

少しだけオフシーズン

今年もあと2週間で終わりですが、振り返ってみると本当に沢山の良い経験が出来ました。結果も現在リーグでは全勝していますし、怪我も無かったので良かったです。しかし、自分自身のプレーはまだ満足出来るものではないので、引き続き今シーズンの間に直せる課題を克服していきたいと思います。
全国クラブカップで優勝したMASTERPIECEが今年の県の最終戦も無事優勝したということで本当に嬉しく思っています。

今年の試合が終わり、気が緩んだせいか少し風邪気味です。昨日は-6℃でした。

最近は極夜で外がずっと真っ暗です。11時から15時までしか明るくなくて天気の悪い日は1日ずっと真っ暗です。昨年はこの影響で気持ちもなんとなく暗くなりがちだったのですが、今年はライトなどを多めにつけて楽しく過ごすようにしています。

1月末まで試合が無く、練習も今週いっぱいで終わり、1月5日からのスタートです。
パーティーとウエイトトレーニング、英語の勉強で過ごす予定です。
今年中に何かあったらまた書きたいと思います。良い年末をお過ごしください!


インターネットでは今、ヨーロピアンチャンピオンズリーグのLIVEがやっています。
とても勉強になります。パスワードを取得すれば無料で見られます。
http://www.laola1.tv/index.php?channel=2030
こちらはこの前のダイビングの写真です。
c0140743_16133248.jpg

c0140743_16141686.jpg

c0140743_16143520.jpg
c0140743_16145347.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-15 08:14 | Iceland

6勝目!!

KA(カワ)との試合は、第1戦は3-0.第2戦は3-1で勝利することが出来ました!

KAにはポーランド人とアイスランド人のエースがいてサーブもスパイクもパワフルです。またドイツ人の長身選手も加わり、彼はミドルもサイドもできるようです。さらに両ミドルには、2mの双子が入っています。

僕等がレセプションするとき相手ブロッカーが大きいのでサーバーを隙間から見るのが本当に困難でした。また相手からのフェイントに対してもこちらのブロッカー陣も背が高いのでボールが見えなくて拾えないケースがいくつかありました。

カワはディグも良いのですが、今回はミドルの選手が丁寧にトスを上げることが出来ていました。全体的にとても良くなっていました。

第1戦はトロッターのレセプションが良くてクイックでたくさん切ることが出来ました。14・18・19点で勝ちました。

第2戦はカワがフローターサーブでトロッターのレセプションを崩してきました。1度崩れたレセプションをもう1度立て直す選手がまだチームの中にいない気がしました。レセプションでもリーダーシップを持って崩れたときでも次のミスを恐れないで積極的に取りに行くようにしなければいけないと思いました。

第2セットは第5ローテで僕のレセプションが常にBカットになってしまいアタッカーも切ることが出来ず、連続失点でこのセットを落としてしまいます。

しかしトロッターは「絶対に繋ぐ!」という気持ちが選手1人1人にあり、ボールがピンボールのような繋ぎになってもしっかり返すことができました。この「チームワーク」が勝因だったと思います。

僕の出来は最悪でした。トレーニングや休養、食事もしっかり試合に合わせたつもりでしたが、スパイクの腕がしっかり振り切れていませんでした。飛行機に乗った疲れなのか、他の原因があったのか良くわかりません。初日は8得点、2日目は14得点でした。

2連勝しチームが優勝に大きく近づいたので本当に喜んでいます。しかし自分のプレーは全然出来ていなくてチームにあまり貢献できず悔しいゲームでした。

またしっかり反省をして明日からの練習をシビアにやっていきます!
c0140743_1593845.jpg

試合後のパーティー
c0140743_22751.jpg

飛行機から見たレイキャビク周辺
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-07 05:28 | throttur

Interview

先日、試合の内容についてのインタビューを受けました。僕の思っている事などを皆さんにお伝えできる場となったのでとても良かったです。英語ですが良かったらご覧下さい。写真は坊主です!
http://volleyball.is/is/news/interview_with_power-player_masayuki_takahashi_-_top_scorer_of_throttur_reykjavik/
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-04 11:10 | throttur
c0140743_10184226.jpg

以前にも紹介しました、「オイバラ クリスマスツリー」は少し缶の数が増えてほぼ完成となりました!

ライトが無いのですが、缶ですし綺麗な色の缶だけ厳選してつけているので、光が反射すると結構綺麗です。


明日から2連戦の首位対決があります!今年最後の試合であり、2戦とも3-0で勝てば他のチームの自力優勝が無くなります。

実は数日前まで正セッターのグイが「仕事の会議で行けない」と言っていて僕等はかなりへこんでいましたが、その会議は延期になり、グイは行けることになりました。

以前にもご紹介しましたが、こちらでは12,3人しかメンバーがいないので、練習や試合に来ない人がいると本当に苦しいです。特にスタメンが抜けると大きな弱点が出来るということをノルディックチャンピオンシップでは本当に思い知らされました。

サーブ以外は皆の力が必ず必要です。自分だけ良くなってもチームは上手く回らないです。皆を頑張らせる努力も必要だと思っているこの頃です。

相手のエースは4セットで28点を取る攻撃力のある選手なのでしっかり止めたいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-04 10:19 | Ojj bara bad boys