3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Middelfart( 31 )

シーズン終了!!第3位

3位決定戦は1戦限りの1発勝負でした。

やはりチームメイトのメンタルが懸念されましたが、セミファイナルから数日空いたとこもあり、皆気持ちを切り替えることが出来ました。

しっかり集中出来ていたうちのチームは全く問題なく試合をこなせていました。
3強以外のチームは寄せ付けないような勝ちっぷりで最後を締めることが出来ました。

3-0で最終戦を終えました。



やはり僕が反省しなければならないのは、年上としての「リーダーシップ」と「勝負どころでの安定感」です。

3強と戦うときは必ず厳しい試合となるのは分かっていましたが、それが弱点となってしまったのは非常にまずかったと思います。

ただそういった弱点もアメリカ人のエリックなどがよく僕と英語で会話してくれてだいぶ克服できたことは確かです。そういった面では彼らに本当に感謝しています。


まだまだ未熟な僕でしたが、今シーズンもまた大きく成長できたことは間違いないです。
今回の結果は僕らの実力から言って正直良い結果とは言えないので、この経験を忘れず勝ちにこだわれるように来シーズンも頑張ります。


帰国する予定ですが、残り2週間はこのミデルファルトの親友と良い思い出をつくる時間にしたいと思っています。


また帰国したらデンマークを振り返りたいと思います。お楽しみに :)
c0140743_8273580.jpg

c0140743_831389.jpg

c0140743_8331690.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2010-04-16 08:33 | Middelfart

セミファイナル敗退

セミファイナルは第4戦が今日行われました。

最初の2セットを落とし後が無くなりました。この試合は、両チームのサポーターが一生懸命応援してくれていて、コート内の声も本当に聞き取りづらいくらい盛り上がりました。また、お互いに乗ると勢いがつくチームなので、先に点差をつけられると本当に厳しい展開になります。今日の試合はさらに精神面でプレッシャーのかかる本当に厳しい試合でした。

僕はプレーオフに入ってからなかなかトスをもらえず、気づかないうちにとてもいらいらしていたのだと思います。
トスをもらえないうちに味方セッターのたまにくるトスのタイミングをつかむことが出来なくなってしまい、非常に苦しい展開になってしまいました。


なんとかフルセットへ持ち込みましたが、またまさかの僕のミスで差が開いてしまいました。

5セット目をものに出来ず、プレーオフ決勝進出はなりませんでした。


僕のコーチしている女子チームの皆やミデルファルトからたくさんの人が応援にコペンハーゲンまで来てくれたのですが、その期待に応えられず本当に悔しくて恥ずかしかったです。


次は1試合で決着をつける3位決定戦があるのでそちらを頑張ります!
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-04-06 06:17 | Middelfart
先週からプレーオフ・セミファイナルが始まりました。5戦3勝で決勝に進めます。


相手はその前の週に2戦連続で勝ったGentofte(ゲントフテ)でしたが、プレーオフでは第1戦、第2戦ともに負けてしまいました。

あまり言いたくはないのですが、デンマークの審判は酷いです。中には良い審判は何人かいますが、基本的にホーム・アウェイに関係なく、何人かの審判は自分の好きなチーム、嫌いなチームがあるみたいです。

ジャッジでは、自分の手前のサイドラインは最後まで目を追ってジャッジしていないと思います。

1番酷かったのは1セット目後半の1本目のオーバーパスをダブルコンタクト取られたことです。
しかもそれは最後まで覆らず、さらにリベロの完璧なディグをリフトしたとの判定。チーム全員完全に切れてしまっておさえるもののそのセットはデュースで落としてしまい、その後、試合の流れも変わってしまいました。

カップ戦の決勝も5セット目の15-15でアウトオブポジションのジャッジミス、全く触っていないワンタッチでゲームセット。僕等が始めて負けたリーグの試合も1mも入っているボールがアウトの判定。

あまりにも審判がわざわざ試合を決定づける判定と余計な判定が多いので、そこは本当に直してもらいたいです。




この3戦目を落とせばブロンズマッチを1戦してシーズン終了となるので、練習からピリピリしたムードでした。
非常に精神をコントロールするのが難しい期間でしたが、試合では皆、次のプレーに集中し、出来るだけチームメイト1人1人がチームがまとまるようにお互いを助け合いました。

恐らくそれが相手を上回り、ミスの少ないプレーが出来たと思います。3-1で勝利しました!

非常に私達の自信になった1勝だと思います。しかし、次は相手のホームでの試合ですし、あと2勝しなければならないのでまだまだ慎重に戦わなくてはなりません。

次の試合は月曜日です!まだまだ粘ります!!
c0140743_1155550.jpg

こちらは、ベルギーで食べたベルギーワッフルです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-04-04 01:17 | Middelfart

リーグ戦 19勝2敗

先週から3試合をこなすいつもよりハードなスケジュールでしたが、3連勝することができました。
これでうちのチームのリーグ戦・全21試合を終え、19勝2敗・プレーオフは2位通過となりそうです。

vs Gentofte 3-1
vs KSV     3-2
vs Gentofte 3-0

来週からいよいよプレーオフが始まり、1位vs4位・2位vs3位の5戦3勝で勝ち抜けのセミファイナルを行います。

相手は今週対戦した3位通過となるゲントフテ(Gentofte)です。
いつも接戦になる強いチームですので、全力でぶつかっていきます。

デンマークも日が長くなり、外も暖かくなってきました。来月には桜が咲くと思います。
デンマーク生活も残り1ヶ月半になり、滞在中はギリギリまで大事な試合が続きますが、最後は笑えるように結果を出したいと思います!
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-03-19 02:37 | Middelfart

16勝目!!3-2

昨日の試合は高橋寛記くんのチームHolte(ホルテ)との試合でした。

ホルテは前回より粘り強くプレーをしていて、それぞれの役割もしっかりこなせるようになってきたそうです。高橋君の高速トスもすでに安定していてしっかり練習してるのが伺えました。

うちはブロックで得点を奪うなど能力的には普通に勝てるはずなのですが、やはり単純なミスや苦しい状況を上手く修正できず、単純なバレーになったりしていました。失点が多かったです。

個人的にはサーブとバックアタックがまだ修正出来てませんが、ブロックが良くなってきたので悪い事ばかりではないと思っています。


来週は3強の1つGentofte(ゲントフテ)との試合です。リーグを3位通過でなく、2位通過出来ればホームゲームが増えるので勝ちにいきたいと思います。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-03-05 22:35 | Middelfart

15勝目!!

昨日のAalborgとの試合は3-0のストレートで勝利しました。
1セット目は序盤もたつきましたが、終盤なんとか点数を奪うことが出来ました。

第2・第3セットはリードを奪うことが出来たので伸び伸びプレー出来ました。
この2セットのパターンになるようになんとかプレーしていきたいです。

試合後は久しぶりに水野監督のお家でパーティーをしました!

うちのメンバーに数人結婚しているメンバーがいるのでなかなかパーティーに参加できないのですが、そのメンバーが今回は来てくれて思い切り飲めました。

バレーボールはチームワークがとても大事なのでチームメイトとプライベートで思い出を作るのもとても大切だと思います。
c0140743_1373252.jpg

c0140743_146730.jpg

c0140743_14853100.jpg

またこの連勝を続けていきます。次は木曜日、高橋寛記くんのチーム・Holte(ホルテ)との対決です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-28 01:51 | Middelfart

2敗目!

先々週行われたMarienlystとの試合は1-3で敗れて、今までキープしていた1位のポジションを奪われてしまいました。

今週のビドロとの試合も3-2と本当に危ない試合でした。

ここのところタイトルに手が届かなかったり、試合運びが上手くいかない事がありますが、やはり自分達にはまだたくさんの弱点があると思います。

8月から始まったチームでほぼ全員の選手が新加入して始めるという日本ではなかなか経験できない0からのスタートでここまでやってきましたが、その中で勢いに乗って勝てた前半、審判のジャッジミスで逃した大事な試合の敗戦、決勝まで行って勝てなかった北欧選手権など良し悪しの激しい経験をしました。



僕自身、年末あたりはセッターの悪いトスでも何とか決めようと何も言わず頑張って打っていましたが、強いチームと当たるとやはりそれは限界がありました。

今出来るようになって来た事は、悪いと思った事はしっかり相談して話し合う、それが本当にベストか確認しあうということです。そんな事すぐに出来るじゃないかと思うかもしれませんが、様々な国から来て、様々なバレースタイルがあって、個人の性格もあってそれを直すのはやはり時間がかかると思います。

この状況ではどのテンポのトスにするべきか、試合中何に気をつけるべきか、自分達の何が悪いのか等、細かいことから大雑把なことまでどんどん相談していこうと思っています。


僕らも努力はしていると思いますが、やはり敵よりも実力が上でないと勝てません。
もう1度改めて敵に勝つにはどうすれば良いか考えて頑張ります!

次は金曜日、オルボーと対決です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-24 08:48 | Middelfart
日曜日はIkast(イーカスト)との試合で、1月から正式加入した上杉さんとの初対決でした。

試合は、序盤に僕がブロック後のパッシングを幾度か取られもたついてしまい、第1セットを落としてしまいました。

第2、第3をしっかり取りますが、第4セットは控えメンバーで何とか勝ちたかったのですが、上手く点数を取れず、中盤にスタメンと交代。4点差がなかなか縮まらず終盤までいきましたがなんとかセットを取ることができました。

上杉さんはすでにチームメイトに率先して声をかけてチームの組み立てとムードを作っていました。
プレーも守備範囲が広くどんなボールにも飛びついていました、流石です!!!

僕もチームの為に出来ることをもっと考えて上杉さんのようにプレーしたいと思いました。


今回もあまり言いたくないですが、副審がブロックジャンプ後、僕がパッシングしたということで合計4回も取られました。僕自身は相手コートに出しているつもりはないので、あまり出ていないと思うのですが、日本や他のデンマークの審判は出たとしてもほとんど流しますし、まず、ブロックのタッチを見ると思います。

そういうこともあるので、失点しないように気をつけないといけないと少し反省しました。


今週土曜日はMarienlyst(マリエンリスト)と再びリーグ戦で勝負です。
試合前に出来ることをしっかり準備して試合に備えています。ホームゲームですし、ぜひとも勝ちたいです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-10 09:18 | Middelfart

北欧選手権2位

先週は僕達にとって最も大きな大会であった、北欧クラブ選手権がスウェーデンのストックホルムで行われました。

ファイナルリーグに出場できたのは、デンマークからMiddelfart(ミデルファルト),Marienlyst(マリエンリスト),スウェーデンからSollentuna(ソレントゥナ), Falkenberg(ファルケンベルグ)の4チームです。

初戦はファルケンベルグとの対戦で良いスタートを切れたうちのチームが2セットを奪います。
しかし、相手も長身で乗ると怖いチームで、第3・第4セットを相手に獲られてしまいました。

5セット目は後半に相手のミスを誘うことができ、勝利。接戦をものにしました。


第2戦はソレントゥナで、前日観た分には良いチームだったのですが、エースが監督と前日に揉めたらしく、この試合だけ出場しませんでした。おかげで、僕達は3-0で快勝することが出来ました。


第3戦はデンマーク同士の優勝決定戦でした。
第1セットは、序盤でかなり失点してしまい、ダブルスコアで落としてしまいました。
第2セットは奪い返し、第3セットも失点が多くて奪われます。
第4セットは接戦でしたが、終盤うまく得点出来て奪います。

第5セットは7点までは、リードしていたものの、相手のジャンプサーブから失点してしまい、終盤10-14と追い込まれるも、13-14まで追いつきます。しかし、最後は相手エースにしっかり決められてしまい、優勝を逃しました。


優勝を逃したことは勿論悔しいですが、僕にとっては特に反省点がたくさんあり、通用したプレー、通用しなかったプレー、事前に防げたミス、長身選手との戦い方などいろいろと考えさせられました。

タイトルを逃したことはしっかり反省して、もっと相手にとって嫌なプレーが出来るように追求していきたいと思います。




スウェーデンの首都ストックホルムは、今年の異常な寒さでかなり雪があり、本当に寒かったです。
町並みは「魔女の宅急便」のモデルとなっているそうなのですが、雪であまりよく分かりませんでした。

スウェーデンはあまり大きな街が作られなかったらしく、逆に自然がたくさん残されてるそうです。




次は日曜日にアウェイで、上杉さんがリベロをしているIkast(イーカスト)との試合です。
上杉さんとはチャレンジリーグ以来の対戦なので非常に楽しみです!
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-02-03 22:41 | Middelfart

学校

なかなか更新できなくてすみません。せっかくなので最近あった事を箇条書きしたいと思います。



・今年初戦は高橋寛記君が所属するHolte(ホルテ)。しかし、昨年最後に負けたせいかこの試合は皆が良いプレーをし、3-0の快勝。

・第2戦はKSV。この試合は、敵である主力の2人がビーチバレーの遠征の為、出場しないということで全く試合になりませんでした。うちの控えメンバーで余裕の快勝でした。

・デンマークのスポーツフェスタがあり、様々なブースを見学しましたが、バスケットボール選手に220cmくらいの人がいて指高だけでリングに届いていました!そして子供をリングのそばまで[高い高い]をして子供がダンクシュートをしていました。




そして僕は最近何をしていたかというと先週から「デンマーク語」を習う為に学校へ通う事にしました。
デンマークの学校に通うのに3ヶ月約18000円で、5時間・週3回勉強しています。

英語でコミュニケーションはとれていますが、デンマーク語で会話すると皆喜びますし、僕がいたアイスランドの人達も数人に1人はデンマーク語を知っているのでぜひやるべきだと思い、始めました。

しかし、1回・5時間なのでものすごく長く、最初は頭痛がしました。しかも英語を使わないように、先生はあえて全てデンマーク語でしゃべります。

その分、覚えも速いと思いますし、皆で勉強するほうが何より楽しいので学校へ行けて嬉しく思っています。



来週は、ノルディッククラブチャンピオンシップの決勝ラウンドが控えているので調整しています。
このタイトルは必ず勝ち取りたいと思っています!
[PR]
by masatakahashi2 | 2010-01-21 00:21 | Middelfart