3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:throttur( 31 )

今シーズンの成績と感想

今シーズンの成績についてはお伝えしましたように最高のものとなりました。

アイスランドリーグ        第1位
アイスランドカップ        第1位
アイスランドリーグプレーオフ 第1位

個人賞:MVP

レベルについては、以前述べたようにプレミアリーグの下位チームやチャレンジリーグの上位ぐらいではないかと思います。しかし、バレースタイルや身長など日本と異なるので本当に試合してみないとわからないです。
しかし私達のチームはブラジルの超高速バレーをほぼ真似ることが出来ていたので、それをしていないチームと比べればかなりレベルの高いチームになっていたと思います。



今年は昨年のチームに3人補強して強くなりました。

・以前355cmまで届いて膝の手術から復帰して加入した、ミドルのアオキ。
・以前は1Mを超すジャンプ力で未だ健在の完璧なレセプションをする、アウトサイドのオウリ。
・今シーズンはベンチでしたが、2Mの身長でブロックがとても高い、チェコ出身でミドルのマルティン。

昨シーズンからいたメンバーでは、

・360度回転して縦スパイクしても強打が打てる、ミドルのヨウイ。
・メディシンボール等で指を鍛えまくりレセプションの成功率を大きく上げた、Mr.Liberoのドーリ。
・ブロック、サーブ、全て完璧で、常に難しい場所にトスを選択する、日本のナショナルチームでもきっと活躍できるレベルの、セッターのグイ。
・選手兼監督で忙しい中、いつもポジティブで熱い指導をしてくれた、ドイツ人でアウトサイドのミチャ。


本当に素晴らしいチームメイトに恵まれました。人柄もとても優しくて本当に色々助けてもらいました。
しかし、アオキ・オウリ・ヨウイ・グイ・ミチャは皆32才以上で、今シーズン限りで引退・若しくはおじさんチームでプレーする予定です。

僕自身は、英語の勉強・ウエイトトレーニング・レセプションの練習に集中してどれも成果が出てきたと思います。プロとしてはもっと良い選手でなければいけませんが、本当に充実した期間でした。



近々帰国する予定ですので、準備をする為アイスランドでの更新はこれで最後にしたいと思います。

本当に支えてくださった皆様、ありがとうございました。


来シーズンについてはまだ未定です。また確実に決まったら報告いたします。
c0140743_12574098.jpg

帰国後は、アイスランドについての感想など書いてみたいと思います。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-22 12:57 | throttur
c0140743_11112859.jpg

先週末の3日間、子供達の試合がアークレイリで開かれるということでうちのチームも参加しました!約70チームが参加するアイスランドで1番大きい子供達の大会です。
c0140743_1174660.jpg


うちの子供達も2ヶ月前からこの大会(この旅行?)を本当に楽しみにしていて、日本でいう修学旅行みたいな感じでした。

しかし宿は小学校の教室でみんな寝袋とマットレスを持参します。マットレスの上で寝袋に入り寝るというスタイルです。アイスランドで遠征するときはいつもこのような感じでした。日本のようにホテルに泊まったりはしません。



試合をしたのは2日間でしたが、トロッターからは3チームの出場、レフリーと朝から晩まで休みなく子供達のバレーを見ていたので正直かなり疲れました。

しかしいつも会うとふざけた話で盛り上がるHK(ハウカウ)のU-20の子供達といろいろ話をして、アイスランド語や英語をまた少し理解することが出来ました。

また、そのU-20の試合(HK vs KA)は2試合行われ、その大事な試合を僕がレフリーを勤めました!(日本ではあまりしないのですが)。問題なく終えましたが、まだ新ルールをよく知らないので今年度からはしっかりルールを覚えないといけないです。

たくさんの小さな子供達が高校レベルの試合を観ていました。とても良いことだと思います。試合はHKが勝ちました。
c0140743_1182644.jpg


トロッターは1勝しか出来ませんでしたが、初心者だけのチームとしてはいつもより頑張っていたと思います。もっと勝ちたいと思ってバレーに取り組んでくれれば良くなってくると思います。



しかし、この旅で1番驚いたのはアイスランドの子供達のエナジーです!

2日目の夜は試合後で疲れているのにも関わらず行われた、ダンスパーティーとつなひき!
c0140743_1112475.jpg

そして、帰りのバス(6時間以上の長旅)にも関わらず、みんな元気におしゃべり、ポータブルゲーム、殆どの人が寝ない!!どこからこのエナジーが出てくるのでしょうか!?サプライズでした!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-22 03:57 | throttur

Lifi Throttur!!

写真沢山あるので載せてみました!
c0140743_16295661.jpg

c0140743_16363041.jpg
c0140743_16365842.jpg
c0140743_16365438.jpg
c0140743_16394187.jpg
c0140743_1640172.jpg
c0140743_1642357.jpg
c0140743_16482675.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-06 16:29 | throttur
Play-off ファイナルの第2戦も3-0で勝ち、3冠を達成することが出来ました。支えてくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
c0140743_22504772.jpg

今回も風邪が治っていないままプレーしたのですが、なぜか良いプレーは出来ました。。。(大事なゲームの時に風邪を惹いたことは反省です)
c0140743_2255441.jpg

今回の試合はお互いにミスをしないシビアなバレーでした。
第1、第2セットは最後までもつれましたが、今年強化したジャンプサーブでデュースになってもサービスエースで得点し、セットを奪うことが出来ました。

第3セットは相手のエースをしっかりブロックし大量得点を獲得し、試合を決めました!

c0140743_22554410.jpg

最高のかたちでシーズンを終えることが出来ました。まずはしっかり休みたいと思います。

試合は終わりましたが、オフシーズン前まで子供達のコーチもありますし、練習もまだ出来るので、もう少しだけアイスランドに滞在する予定です。
c0140743_22555964.jpg

Lifi Throttur!! (リーフィー、スロットゥル!!) [トロッターよ、永遠に]
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-05 15:35 | throttur
今日はホームでStjarnanとの試合でした。

大事な試合だったのですが、日曜日の試合からオフ無しでハードに練習していたので、疲れている身体に風邪が入りこんでしまいました。ちょっと熱があって節々が痛かったです。

しかし、それとはうらはらに今日はとても良い活躍が出来ました。
サービスエースは7~8本取れましたし、最後の2点は連続ノータッチでした。
今日の序盤は強いスパイクがほぼ100%決まっていましたので、後半はフェイントで沢山点数を稼ぐことが出来ました。

序盤はセッターのグイのフローターサーブで点数が取れ、そのリードから思い切ってブロックを止めに行くというトロッターのリズムを作り、2セット目以外は中盤10点差以上つけるリードを奪いました!

3-0で勝利。完璧な試合でした!

実はセッターのグイが先週、ブロックの押し合いで突き指をしてしまったのですが、検査の結果、骨が少し折れているということでした。エイプリルフールでなく本当の話だったのでかなり心配していました。次も3-0で終わらせなくてはなりません。
彼は「片腕1本で勝てるよ!」と強気でした。しかも片腕でブロックを決めちゃっていました!


土曜日の第2戦に勝てば、3冠達成!シーズン終了となります!今シーズンやってきたこと全てをぶつけます!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-03 08:38 | throttur
Stjarnan(ステャルトナン)がKA(カワ)に逆転勝ちしました。勢いがあるのだと思います。

今年も同じカードになりましたが、今年は1位通過しているので第1戦と第3戦がホームで行われます。
play-offはサポーターがかなり多いのでこのチャンスを生かし、3冠を達成したいと思います!

明日(木曜)から土曜、月曜と3戦行われます!(2勝した時点で終了)
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-01 19:40 | throttur

Play-off ファイナル進出!

今日のPlay-off のHK(ハウカウ)との第2戦は3-0でトロッターが勝ち、プレーオフファイナルへ進むこととなりました!

今日はMr.リベロのドーリが風邪でリベロなしで望み、2人でレセプションをするかたちになってしまったのですが、崩れてもセッターのグイが素晴らしい縦のクイックを幾度も使い相手をノーブロックにする場面もありました。1セット目は25-8でした!

KA(カワ) vs Stjarnan(ステャルトナン)の第2戦は、2-3でStjarnanが勝ち、1勝1敗となり、次の試合の勝者が僕等と戦うことになります。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-30 08:30 | throttur

Play-off against HK

昨日からプレーオフが始まり、リーグ4位のHK(ハウカウ)との3戦(2勝勝ち抜け)も始まりました。

トロッターは仕事がある人などもいてフルメンバーではなかったのですが、今年最高のプレーが出来ました。
試合時間46分!第1セットは25-10などみんな本当に自信を持ってプレーしていました。

第2戦は日曜日で同じくHKとの対戦です。

リーグ2位と3位の対決は KA(カワ) vs Stjarnan(ステャルトナン) ですが、第1戦は3-2でKAが勝ったようですがこちらはまだどちらが勝つのかわかりません。この勝者と後日戦うことになります。


アイスランドは太陽がかなり高くなり、白夜が始まりそうです。
・日中は空が眩し過ぎて車のドライバーは皆サングラスをしています。歩行者も。
・日の出が早く、日の入りが遅くなったので時間の感覚がずれます。カーテンでしっかり光を遮断しないと早く起きてしまいます。

この前は、1日に晴れと雪が10回くらい入れ替わっていました。誰も天気を予想出来ないです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-28 10:13 | throttur

今年もMVP!

今年も表彰式兼パーティーがあり、1部リーグの男女はもちろん、2部と3部のいくつかのチームも参加した大きなパーティーでした。

男子1部の結果は以下の通りです。

1位 Throttur 10勝2敗
2位 KA     8勝4敗
3位 Stjarnan 6勝6敗
4位 HK     12敗

個人賞で今年もMVPをいただくことが出来たのですが・・・ 投票でKA(カワ)のピオット選手と並び、2人がMVPとなりました。(今年はコイントスで決めるということはありませんでした)

去年獲ったスパイク賞、ブロック賞、猛打賞は獲れませんでした。(うちのチームは殆ど3-0のストレート勝ちなので点数を稼げません)

またうちのチームのリベロのドーリもベストリベロ賞を受賞しました!
彼は忙しい仕事の合間にジムへ行って指を鍛えるトレーニングをしていて明らかにレセプションが良くなっていました。これで彼は正式にMr.Liberoになりました!

ブロック賞はダントツの1位でうちのチームのアオキが受賞しました!

グイ(ベストセッター賞)とミチャ(ベストコーチ賞)も本来なら受賞するべき人なのですが、敵チームからによる投票なので正しい投票がされてないようでした。ルールがそのようなので仕方がないです。

残る試合はプレーオフのみとなりました。またこのチームで喜び合えるように必ず勝ちます!

c0140743_2294951.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-22 20:43 | throttur
昨日からKA(カワ)との2連戦があり、昨日は2-3で負け、今日は3-0で勝ち、アイスランドリーグは10勝2敗の1位で終了しました!

金曜日の試合はもう優勝が決まっているので、トロッターはセッターとレフトをBチームの選手に変えてプレーしました。KAはフルメンバーで挑んできました。

KAはアイスランドカップの時と同様に、トロッターの得点源であるミドルのアオキと僕にWブロックを試みますが、レセプションや他のアタッカーの調子が良く、多彩な攻撃で難なく攻めきりました。

第1セットは奪ったものの、第2、第3セットを落としてしまいました。
実際には消化試合なので、皆リラックスしていて、僕の気持ちとしてはBチームの選手が本気になってプレーしてもらいたかったので、僕もフルパワーでプレーしていたのですが、始まる前からチーム全体が若干のリラックスモードでしたので緩んだ集中力はやはり修正できませんでした。

第4セットは先にリードして奪ったものの、第5セットはその集中力を欠き、敗れてしまいました。



土曜日は前日5セットやったため、両チームとも満身創痍でしたが、ここで昨日出なかったミチャが出場!
彼のGermany Blockが何度も決まり、この日は3-0で快勝しました!


僕としてはスタメンを何人欠いても必ず勝ちたい2戦でした。
誰かが怪我をすればこのメンバーで戦うことになりますし、Bチームの選手は本気で勝ちに行くべきですし、子供達も観に来てくれていましたし、消化試合とはいえやはり勝ちたかったです。


26日からプレーオフが始まります!HKとの対戦です。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-22 02:20 | throttur