3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Iceland( 18 )

アイスランド

今日は忘れないうちにアイスランドについて書きます。

日本の皆さんにはよく、「アイスランドってどこ???」と聞かれますが、グリーンランドとイギリスの間にある小さな島と僕は説明してます。



オーロラやフィヨルド、氷河、間欠泉があり、森がない日本では見たことのない自然を見ることが出来ます。

また日本ではプレートとプレートの間は海に沈んでいますが、アイスランドではそれを地上で見ることが出来ます。ギャウと呼ばれ、大変大きな段差がつくられています。

さらにケフラビーク国際空港からそれ程遠くない場所に世界一大きい露天風呂、「ブルーラグーン」があります。温泉の色は青白い不思議な色をしています。



殆どのアイスランド人はアイスランド語と英語を話します。またデンマーク語とドイツ語も学校で習っている人は話せます。



金曜と土曜の深夜だけ大勢の人々はダウンタウン(町の繁華街)へ出かけ、お酒とダンスで楽しみます。出かける前には皆でパーティーをします。

小さなパーティーでもスーツを着てネクタイを結ぶなど、アイスランド人は特にオシャレなようです。



僕は、バレーの試合やコーチなどでたくさんの地域に行くことが出来ました。
100人くらいしかいない小さな村もたくさんあるのですが、そこには必ず港があり漁業で生活をしていました。道路がなく港しかない場所もあるとチームメイトから聞いたこともあります。
またそんな小さな村にも必ず25mプールと温泉があり入場料も安いのに驚かされます。



去年はアイスランドの経済危機で三大銀行が倒産で国有化になり、アイスランドのスポーツ界も突然の解雇や国を離れる人で相継ぎました。町並みも少し変わりましたし、外出する人も少なくなった感じでした。



アイスランドの料理は結構普通の日本人が食べられる洋食が多くて良いと思います。国内で獲れる魚や羊などが特に美味しいです。鮫などの臭いの強い魚や、鯨も食べます。



またアイスランド人の先祖はバイキング(北欧の海賊)なのでその歴史についても学ぶ事が出来ます。



日本から8000km離れた遠い国ですが、様々な日本との違いからたくさんの事を学び、僕を豊かにしてくれました。本当にたくさんの親友も出来たのでまた行きたいと思っています。

皆さんも機会があったらぜひアイスランドへ行ってみてください。




オフシーズン中でブログ更新の回数が減りますが、お伝え出来る事があればまた更新したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします :)
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-05-24 12:48 | Iceland
今日はハンドボールのPlay-off セミファイナルを観戦してきました!
日本人の方の息子さんもプレーしていらっしゃるので応援させていただきました!
c0140743_1123010.jpg


アイスランドのハンドボールナショナルチームは北京で銀メダルという快挙を成し遂げ、国内では非常にハンドボールが盛り上がっています!

入る前からバレーボールとは違いました!非常にワイドで綺麗なジム(ボーダフォンホールと呼ばれています)、同じチームに所属している小さな子供達は客席から大きな旗を振って応援。プロのドラマーの方を呼んで試合をサポート。
c0140743_11235998.jpg


ホームチームの選手入場では、バレーの全日本のように1人1人スポットライトを当ててもらって登場していました。


相手のチームはバレー同様HK(ハウカウ)でした。僕より大きな選手が何人かいて、ゴール前は大きな壁になっていました!

息子さんのプレーしているチームは前年度優勝チームで、特にゴールキーパーが良く、今日の試合では18失点でしたが、枠におさまったはずのおそらく30シュートはセーブしていました!!!
c0140743_11244242.jpg

こんなにシュートを止められるのか!と本当に驚かされました!! 息子さんも素早い動きで大活躍でした!
試合は25-18で勝ちました!
c0140743_11251442.jpg


今日は観客として本当に楽しませていただきました!バレーも幾つかの点を見習ってもっと観客を楽しませれば良いのになと感じました!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-17 09:02 | Iceland
今週末はイースターで今日は店やスーパーはお休み、バスも全線運休、タクシーもおそらく割り増しで何もすることがないとにかく天気の良い平和な日で、僕はチームメイトと動物園へ行くことにしました。

実はかなり近所でよく周りを歩いていたのですが、木で周りが囲まれていて動物のいる気配は全くありませんでした。本当に動物がいるのか気になって行ってみました。


入場料600kr(クローナ)を払って中に入ると、周りの草原には・・・・・・

何もいません。 Ojj bara!

そして先を進むとこちらの動物に出会いました!
c0140743_7282079.jpg

あれっ・・・  ここって動物園じゃ
c0140743_7293163.jpg

えっ、牛???
c0140743_7295226.jpg

ファーム?
c0140743_7302174.jpg

水族館
c0140743_7304846.jpg

博物館
c0140743_7312122.jpg

でっかいニワトリ。かるく威嚇されました。
c0140743_7315386.jpg

もう動物園じゃないみたいですね。
c0140743_733849.jpg

アイスランドのポニー、ヘスタです。
c0140743_7335246.jpg

こんなマシンまで
c0140743_734950.jpg

巨大なトランポリン。

なんともアイスランドらしいところでした。子供達を連れて行けばきっと喜ぶと思います。
これらがレイキャビク動物園です! ビックリしました!!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-04-11 07:35 | Iceland
2週間前になりますが、地方へ出張コーチするお仕事がありまして、コーチのミチャと2人でタクナフィヨルズル周辺のいくつかの小さな町へ行きました。

飛行機はなんと(パイロット含め)8人乗りの小さな飛行機。ワゴン車に乗ってるような感じでした。
パイロットからは、「シートベルトをきつめに締めてください。そうしないと揺れた時に天井に頭をぶつけます。」という指示だったので「やっぱり結構ゆれるのかな・・・」と少しびびってました。
c0140743_345484.jpg

到着地の天候が良くなかったので3時間遅れて出発。最初の1,2分は結構揺れましたが、雲を抜けてからは安定した飛行をしてました。フィヨルド上空を飛び始めるとまた飛行機が揺れ始めました。やはりフィヨルド周辺は風が本当に強いです。
c0140743_36774.jpg

現地の方が迎えに来てくれて車で移動しました。ですが、道路は昨年事故にあったときみたいに、強風で・路面は雪に覆われていて・吹雪で視界が見えなくなったり・殆どガードレールが無い山道を90km/hで走るので怖かったです。
c0140743_364894.jpg

実際、出発して5分、対向車が下り坂を飛ばし過ぎて完全にコントロールを失っていてまた事故になるところでした。ですので、車での冬のアイスランド旅行はあまりお勧めしません。

3つの町に行きましたが、どこも人口は約100人で、このバレーボール教室を本当に楽しみにしていたようです。

子供から高齢者の方まで指導しました。基礎やローテーション、ゲームが主な練習内容でしたが、3日間の指導でしたが、皆さんとても上手くなったと感じられました。
c0140743_375247.jpg

ミチャが練習の進行を勤め、その内容に皆さんとても満足しているようでした。彼の指導方法は、とてもポジティブで面白くて興味が持てる内容で、アイスランドの人達に合っている感じでした。とても勉強になりました。


2日目の夜は皆さんとディナー。丘の上の露天風呂。そしてパーティーに参加しました。

露天風呂では外は本当に真っ暗なので、空には本当に沢山の星が光っていました!(本当に小さな星まで見えます)また、雲が全く無いのに雪が降っている不思議な現象も起こっていました。

パーティーでは、練習の時あまり出来なかった会話を楽しみ、こちらの人達のお話を沢山伺う事が出来ました。
c0140743_384985.jpg

3日目の朝は船に乗って、釣りとハンティングに出かけました!
カモメや食用の鳥を撃っているようで、見事1発で当てていました!僕は釣りをしていましたが、今回は釣れなかったです!貴重な体験でした。
c0140743_310359.jpg

c0140743_3103238.jpg

c0140743_3105998.jpg

その後、最後の練習をしてお別れしました。逆に沢山の経験をさせて戴いて本当に感謝でした。殆ど観光客が訪れないところなので、それだけでも本当に貴重な経験だったと思います。
c0140743_3115477.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2009-03-04 03:10 | Iceland

オーロラ

いつものレイキャビクは常に0℃前後なのですが、昨日は‐4℃ということで少し冷えていました。
練習後、雲のない空に「アレ」を発見しました!

そう、オーロラです。

c0140743_9504073.jpg

ほぼ虹のような感じで長い半円を描いていました。これほどまでに長いオーロラを見たのは初めてでした!

c0140743_9514448.jpg

c0140743_9525343.jpg

まだグリーン色しか見たことがないのですが、ルームメイトはピンクなども見たことがあるそうです。

c0140743_9412294.jpg

5分程経てばかなり形が崩れ、消えてしまうことが多いです。

c0140743_9535012.jpg


多少のことでは驚かない鈍感な僕ですが、オーロラを見ると本当に感動してしまいます。

「本当にアイスランドの自然ってスゴイ」

今日はさらに-11℃まで下がったのですが、オーロラは姿を見せませんでした。

1月以降の寒い日によく現れるそうです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-02-05 10:03 | Iceland
日本が新年に入った9時間後にアイスランドも新年に入りました!今年も宜しくお願い致します!

今年のアイスランドの大晦日の天気は良くて、花火が去年の倍と言えるほどの勢いで沢山上がっていました。
c0140743_14514367.jpg

31日の朝は小さなバレー大会があったのですが急に行けなくなりました。なぜかと言うと、僕が今年のトロッターのベストスポーツアワードの3人のうちの1人にノミネートされたからです。

他にはサッカーのDFの方とハンドボールの若い選手がノミネートされていました。

残念ながらベストスポーツアワードは戴くことは出来ませんでしたが、ベストバレーボール選手賞としてトロフィーを戴きました。サッカーの選手が選ばれました。
http://www.trottur.is/trottur/?D10cID=ReadNews&ID=2791

その後花火を買ってリベロのドーリのお父さんの家にお邪魔しました!

昨年と同じロブスターとステーキの料理を作ったのですが、すっかり作り方を忘れてしまっていました!焼くまでに至る時間が2時間なので準備に時間のかかる大きなご馳走です。時間をかけた甲斐があり美味しいご馳走をいただけました。
c0140743_14542189.jpg

c0140743_14583513.jpg

c0140743_14562526.jpg

ドーリの息子こと’ミニドーリ’は寝ることもなく元気に家の中を走り回っていました!
c0140743_152957.jpg

ディナーの後、家の近くにある大きな焚き火のある場所へ向かいました。レイキャビク市内には今年は8ヶ所程これがあり、アイスランド政府が準備するそうです。
c0140743_1543049.jpg

これは日中に見に行った時の様子
c0140743_1553992.jpg


0時には家の外へ出てみんなで花火をしました!
c0140743_158576.jpg

自分の家に帰ってからはその日いきなりすることに決まった緊急パーティー!!
c0140743_1510287.jpg

この日も楽しく過ごすことが出来ました。本当にアイスランドの皆に感謝です!
[PR]
by masatakahashi2 | 2009-01-02 15:10 | Iceland
25日はチームメイトのアリがお父さんの家へ招待してくれました。
c0140743_833401.jpg

アリとガールフレンドのエラ
c0140743_834811.jpg

昨日食べた豚の薫製も美味しかったですが、アリの家のラムの薫製も本当---に美味しかったです!
c0140743_8362562.jpg

食後のデザートです。
c0140743_8374576.jpg

トランプをして遊びました。

その他にも様々なパーティーに参加して色々と勉強になりました。

勿論バレーのほうもしっかりトレーニングに励んでいます。年末でもバレー出来る場所があるようなので参加する予定です。

年末も昨年同様ドーリの家で花火をする予定です!去年は雨と風であまり花火が上がっていなかったので、今年は良い天気になるよう願っているところです。

今年の更新は恐らく今日で最後ですが、年明けの模様を2日にでも載せたいと思っています。

今年も皆様には大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!
良いお正月をお迎えください!
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 08:49 | Iceland
24日は、昨年と同様にセッターのグイのお姉さんの家へお邪魔させてもらいました。

昨年もご紹介しましたが、こちらはクリスマスケーキやチキンではなく、薫製のお肉や豪華なご馳走で楽しみます。そして何といってもこの数のクリスマスプレゼントが凄いです!たくさんの人達が送ってくれるみたいです。アイスランドの子供が羨ましい(笑)
c0140743_7594650.jpg

今年は新しい家族を迎えてのクリスマス
c0140743_80227.jpg
c0140743_804921.jpg

プレゼントの紐で遊んでいる少し太っているネコ
c0140743_81132.jpg

半数のプレゼントを開けてもまだ残っているこのプレゼント
c0140743_81435.jpg

僕はグイの娘へこのプレゼント
c0140743_821559.jpg

グイのお姉さんはフライパンをゲット!!
c0140743_8131749.jpg

沢山プレゼントを貰って嬉しくてダンスしちゃってます!
c0140743_8135352.jpg

’BIG MAMA’こと、グイのお母さん参上!グイはたじたじです!

楽しく過ごせて家族の皆さんにはとても感謝しています!
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 08:02 | Iceland

Japaneseパーティー

Gleðileg Jóla !(メリークリスマス)

皆さんはクリスマスをどのように過ごされましたか??

僕はまず18日にいつもコーチしているトロッターの子供達を招いてパーティーをしました!
ほぼ全員が来てくれて楽しいひと時を過ごしました。パーティーには子供達の大好きなピザと、Japaneseのり巻きあずきアイスを出してみましたが、みんな美味しそうにしっかり食べていきました!良かった----。
c0140743_7242413.jpg

c0140743_7263067.jpg

同じく一緒にコーチしているフリーザと子供達

そのパーティーの後、今度は日頃お世話になってるトロッターの皆に・・・ということでチームメンバーを招きました。何人かは寿司が食べられないということだったのでのり巻きは食べられませんでした。ですのでその人達にはピザを用意しました!
のり巻きは残るのかと思ったのですが、ヨンリが美味しそうに沢山食べてくれました。
良かった----。

19日も僕の家でパーティーをしたのですが、HK(ハウカウ)のバレー部メンバーが沢山来て凄い盛り上がりでした。この日はざるそばを用意してみました。箸も用意して皆にやらせてみたのですが、みんな箸使えませんでした(笑) 楽しんでいたようで良かったです。
c0140743_7361282.jpg

c0140743_734090.jpg


パーティーの準備は大変でしたが、色んな話も出来ましたし、皆楽しい時間を過ごしてくれたようでやって良かったです。
[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-28 07:43 | Iceland

少しだけオフシーズン

今年もあと2週間で終わりですが、振り返ってみると本当に沢山の良い経験が出来ました。結果も現在リーグでは全勝していますし、怪我も無かったので良かったです。しかし、自分自身のプレーはまだ満足出来るものではないので、引き続き今シーズンの間に直せる課題を克服していきたいと思います。
全国クラブカップで優勝したMASTERPIECEが今年の県の最終戦も無事優勝したということで本当に嬉しく思っています。

今年の試合が終わり、気が緩んだせいか少し風邪気味です。昨日は-6℃でした。

最近は極夜で外がずっと真っ暗です。11時から15時までしか明るくなくて天気の悪い日は1日ずっと真っ暗です。昨年はこの影響で気持ちもなんとなく暗くなりがちだったのですが、今年はライトなどを多めにつけて楽しく過ごすようにしています。

1月末まで試合が無く、練習も今週いっぱいで終わり、1月5日からのスタートです。
パーティーとウエイトトレーニング、英語の勉強で過ごす予定です。
今年中に何かあったらまた書きたいと思います。良い年末をお過ごしください!


インターネットでは今、ヨーロピアンチャンピオンズリーグのLIVEがやっています。
とても勉強になります。パスワードを取得すれば無料で見られます。
http://www.laola1.tv/index.php?channel=2030
こちらはこの前のダイビングの写真です。
c0140743_16133248.jpg

c0140743_16141686.jpg

c0140743_16143520.jpg
c0140743_16145347.jpg

[PR]
by masatakahashi2 | 2008-12-15 08:14 | Iceland