人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3シーズン目は高速コンビ・デンマークリーグ。Go Go Blue!!(チームのかけ声)


by masatakahashi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイスランド

今日は忘れないうちにアイスランドについて書きます。

日本の皆さんにはよく、「アイスランドってどこ???」と聞かれますが、グリーンランドとイギリスの間にある小さな島と僕は説明してます。



オーロラやフィヨルド、氷河、間欠泉があり、森がない日本では見たことのない自然を見ることが出来ます。

また日本ではプレートとプレートの間は海に沈んでいますが、アイスランドではそれを地上で見ることが出来ます。ギャウと呼ばれ、大変大きな段差がつくられています。

さらにケフラビーク国際空港からそれ程遠くない場所に世界一大きい露天風呂、「ブルーラグーン」があります。温泉の色は青白い不思議な色をしています。



殆どのアイスランド人はアイスランド語と英語を話します。またデンマーク語とドイツ語も学校で習っている人は話せます。



金曜と土曜の深夜だけ大勢の人々はダウンタウン(町の繁華街)へ出かけ、お酒とダンスで楽しみます。出かける前には皆でパーティーをします。

小さなパーティーでもスーツを着てネクタイを結ぶなど、アイスランド人は特にオシャレなようです。



僕は、バレーの試合やコーチなどでたくさんの地域に行くことが出来ました。
100人くらいしかいない小さな村もたくさんあるのですが、そこには必ず港があり漁業で生活をしていました。道路がなく港しかない場所もあるとチームメイトから聞いたこともあります。
またそんな小さな村にも必ず25mプールと温泉があり入場料も安いのに驚かされます。



去年はアイスランドの経済危機で三大銀行が倒産で国有化になり、アイスランドのスポーツ界も突然の解雇や国を離れる人で相継ぎました。町並みも少し変わりましたし、外出する人も少なくなった感じでした。



アイスランドの料理は結構普通の日本人が食べられる洋食が多くて良いと思います。国内で獲れる魚や羊などが特に美味しいです。鮫などの臭いの強い魚や、鯨も食べます。



またアイスランド人の先祖はバイキング(北欧の海賊)なのでその歴史についても学ぶ事が出来ます。



日本から8000km離れた遠い国ですが、様々な日本との違いからたくさんの事を学び、僕を豊かにしてくれました。本当にたくさんの親友も出来たのでまた行きたいと思っています。

皆さんも機会があったらぜひアイスランドへ行ってみてください。




オフシーズン中でブログ更新の回数が減りますが、お伝え出来る事があればまた更新したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします :)
by masatakahashi2 | 2009-05-24 12:48 | Iceland